最新更新日:2024/07/05
本日:count up194
昨日:221
総数:977196

4年 お湯にフラスコやペットボトルをつけるとどうなるか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日話し合ったことについて、実際に実験をして確かめてみました。クロームブックで録画して考察に活用しました。

4年生 ティーボールに熱中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に恵まれ、グラウンドでティーボールをしました。今日は全員で一つのゲームに向かいました。それだけに、実際にボールに向かう子、応援をする子、どちらもこれまで以上に白熱した状態です。楽しいゲームになりました。

4年 野菜の名前をアルファベットで言おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームを通して学びました。何度も聞き、何度も話してみることで、無理なくなじんでいくことができました。

4年生 椎名道三と十二貫野用水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十二貫野用水と椎名道三について学習しました。この用水は、サイフォンの理屈を応用し、低いところから高いところに水を流していました。その原理を今日は実験してみました。実際に水が出たときは「オー!」と歓声が上がりました。

4年 平行な直線の組の数に注目して四角形を仲間分けしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板にはいくつもの四角形が。これを「平行」に着目して仲間分けしていきました。

4年生 トントンコロコロゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トントンコロコロゲームの製作に取り組んでいます。ゲームの仕組みはもちろん楽しいのですが、加えてボードのデザインがゲームの楽しさに、より大きな影響を与えます。自分の願いに合わせて、ボード部分を丁寧に下描きし、彩色していきました。

4年生 慣用句

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣用句とは、いくつかの言葉が組み合わさり、新しい意味をもつようになった決まり文句のことを言います。私たちが日頃の生活から何気なく発しているものも多く、それを知ることは、けっこう刺激的で、楽しい学習になります。さっそくいろいろ調べている子供たちです。

お湯につけたフラスコの栓はなぜ飛び出すのか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イメージ図を書いて話し合いました。「イメージ図」は見えないものを可視化し、考えを共有していくために大変有効です。

4年生 方眼を使って垂直や平行な直線を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板全体を方眼にしました。そして、直線がいっぱい。この時間は、この方眼を利用して、垂直な直線、平行な直線を書きます。三角定規やものさしが大切なツールです。子供たちは、ノートにツールを上手にスライドさせながら書いていきました。

4年 技アップ週間が始まって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の「技アップ週間」はマント運動に重点的に取り組みます。さっそく、基本の運動から少しずつレベルアップしていき、まずは逆さまになることへの抵抗感を克服します。子供たちはどんどん挑戦しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700