4年生 曲の気分を感じ取って歌ったり演奏したりしよう
曲の気分は、歌詞、旋律、調子、リズム等「音楽を特徴付けている要素」と、音の重なり、反復や変化等「音楽の仕組み」を総合的にとらえて感じるものです。そのため、曲の気分を感じ取るためには、何度も聴いてみて気付いたことや感じ取ったことを話し合うことと、実際に歌ったり演奏したりする活動を往還することを大切にしています。
今日も「赤いやねの家」(歌唱)と「ジッパ ディー ドゥー ダー」(器楽)それぞれの曲の気分について話し合いました。それとともに歌唱・演奏の表現がだんだんと変わっていく子供たちの姿があります。
【4年】 2024-02-02 18:20 up!
4年 小数÷整数
3.6÷3の計算の解決方法を考えています。見方を変えれば、3.6は0.1が36個分、〇個分の考え方で進め、最後に元に変換することで解決することができることを子供たちは会話を通して見付けていきました。
【4年】 2024-02-02 10:40 up!
4年生 社会科
「国際交流に取り組むまち」の学習の様子を校内の先生方にも見てもらいました。
富山県に住む外国人の数の推移をグラフから読み取ったり、外国と日本との違いをクイズ形式で考えたりと充実した45分間。みんな生き生きと学習していました!
【4年】 2024-02-01 18:02 up!
4年生 教室へ案内しよう
外国語活動では、いろいろな教室の言い方に慣れ親しむとともに、実際に案内する言い方をシミュレーションしてみました。ペアになって、友達の指示に従って進んでいきます。全員迷子になることなく、無事に目的の教室にたどり着くことができました。
【4年】 2024-02-01 18:01 up!
4年 ウナギのなぞを追って
塚本さんの書いたお話について、興味をもったことについて話し合いました。友達と考えの交流をすることに、とても積極的な子供たちです。
【4年】 2024-02-01 12:30 up!