4年 元気な子
今日は、学年と自分の名前を書く位置に気を付けて練習しました。細筆で細かな文字を書くのはなかなか難しいですね。
【4年】 2023-12-14 12:53 up!
4年生 帯分数のある引き算の解き方を知ろう
帯分数が登場することによって、解決までの操作が増えます。整数部分と分数部分を分けて計算すること、そして必要に応じて帯分数の整数部分を分数に取り込んで仮分数に変換すること、それらを慌てず順番に進めていくことが大切です。子供たちは、黒板の記録を見ながら、落ち着いて取り組むことができました。
【4年】 2023-12-13 16:33 up!
4年 走り高跳び
しっかり踏み切って、ジャンプ!フォームも身に付いてきています。
【4年】 2023-12-13 12:25 up!
4年生 ヘチマのランプシェードとツリーづくり
ヘチマの可能性をさらに広げることのできる学習です。今日は特別に通級指導担当の先生に講師をしていただきました。ヘチマに覆われた明かりはとても幻想的です。憧れがまた一つ増えました。
【4年】 2023-12-12 18:13 up!
4年生 場面ごとに登場人物や情景はどのように変化していくのだろう
「プラタナスの木」の叙述から表に整理していきました。ジャムボードで一人一人の考えを共有していきます。クロームブックが有効に働いています。
【4年】 2023-12-12 18:12 up!
4年 水はどのようにあたためられるのだろうか
イメージを図にして考えを共有していきました。「Wifi方式」という言葉が子供たちの発言から聞こえます。
【4年】 2023-12-12 12:06 up!
4年生 走り高跳び
段階的に学ぶことができるよう、今日は低い高さから慣れていきました。ゴムひもを使っていますので、引っかかっても安心です。さっそく、積極的に挑戦している子供たちです。
【4年】 2023-12-11 16:41 up!
4年 金属のあたたまり方
金属の棒を熱してみました。そしてクロームブックで録画していきました。子供たちの真剣さが伝わってきます。
【4年】 2023-12-11 14:43 up!
4年生 もののあたたまり方を調べよう
最初は青色だった水があたたまるにつれて次第に色が変わっていきます。子供の目はビーカーに釘付けです。なんと最後には、ピンク色に。子供たちからは歓声が上がります。色の変化によってあたたまり方を可視化し、感動を呼ぶ実験となりました。最後に、結果をまとめて今日の実験は終了です。
【4年】 2023-12-08 21:15 up!
4年生 分母の違う分数の大きさを比べよう
分母が違っている分数を見比べて考えます。さあたいへん!この難題をどのように解決するのか?子供たちは思考を広げ、深めていきます。
【4年】 2023-12-08 18:10 up!