4年生 夢に一歩近付こう
将来の夢や願いを色紙に表しています。文字を丁寧に書き、周りはラインマーカーやカラー筆ペン等で彩ります。今日は、その2回目。子供たちの夢や希望がいっぱい詰まった作品が出来上がってきました。
【4年】 2024-03-08 18:12 up!
4年 音の重なりに気を付けて
「ジッパ・ディードゥー・ダー」の最後の合奏をしました。音の重なりや最後の終わり方など、構成に気を付けながら楽しく演奏することができました。
【4年】 2024-03-08 12:47 up!
4年生 フラッグフットボール
コートの真ん中のゾーンに鬼の役がいます。攻める側は、そのゾーンで鬼の役からフラッグを奪われることなく走り抜けて、反対側にあるゴールかごに玉を運び込みます。
ルールが進化するごとに、さまざまな知恵、作戦が必要になってきます。運動量たっぷり!そして楽しいゲームができました。
【4年】 2024-03-07 19:52 up!
4年生 直方体と立方体をつくろう
隣り合う面の関係、そして反対側にある面は図面ではどこに位置すればよいのか、見取り図の書き方で学んだ知識を生かして実際に立体をつくってみました。いろいろな大きさの立体が出来上がりました。
【4年】 2024-03-07 18:00 up!
4年 夢に近付くために
書写の学習では、色紙に自分の夢や願いをレイアウトを工夫しながら表現します。筆ペン、ネームペン、カラーペン等を活用して、自分の納得のいく作品に仕上げました。ぜひ、夢を実現させてくださいね。
【4年】 2024-03-07 11:32 up!
4年生 5つの音をつかって旋律をつくろう
日本音階の5つの音を使って旋律をつくります。そして友達のつくった旋律とつないで大きなまとまりのある一つの旋律にします。場面構成が必要になりますので、場面ごとの音の動きや終始音等を工夫していくことも今回の学習のポイントです。
さあ、さっそく取り組み開始です。
【4年】 2024-03-06 17:21 up!
4年生 アンケート結果を整理し、資料をつくろう
生活の中から課題を見付けてアンケート調査をしました。その結果を整理して、みんなに伝えるための資料をつくります。さっそくグラフ等が出来上がってきています。
【4年】 2024-03-06 16:16 up!
4年 ゲーム形式で
フラッグフットボールは今日はいよいよゲーム形式で行いました。逃げるも攻めるも激しい走りの姿が見られます。応援の声も盛り上がりました。
【4年】 2024-03-06 11:45 up!
4年生 クラスの歌の歌詞を考えよう
先日決めた学級の歌。この歌のメロディに自分たちがつくった歌詞をのせてうたいます。はじめに大枠の願いを共通理解し、その後グループで歌詞を具体的に考えていきました。子供たちは自分たちのクラスが大好きです。きっと子供たちにとって、なくてはならないすてきな歌が出来上がります。
【4年】 2024-03-05 18:56 up!
4年生 見取り図をかけるようになろう
立体を学習するにおいて、イメージできることはとても大切です。そんなとき、実際に立体に触れたり、眺めたりすることが、たいへん有効な手になります。子供たちは思い思いにたくさん用意された立体と関わりながら、解決へと向かっていきました。
【4年】 2024-03-05 18:02 up!