最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
昨日:99
総数:971357

4年生 伝えたいもの残したいもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の文化として「伝えていきたいもの」「残していきたいもの」をリーフレットに表します。まずは、テーマを決めること、そして情報を集めます。子供たちは、クロームブックを活用して、日本のすてきな文化を紹介しようと意欲満々です。中には「さくら餅」という声も。

4年生 ヘチマどうする?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春からずっと観察して続けてきたヘチマ。間もなく冬を迎えるにあたり、この後どうしていけばよいのか話し合いました。「飾りをつくってプレゼントしよう」「種を3年生に託そう」「くきでリースをつくろう」「ヘチマ水をつくって役立てよう」などいろいろな意見が出てきました。ヘチマの有効性を最後まで追究し続ける子供たちです。

4年 平行な2本の直線の性質を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平行な2本の直線を見ながら、その性質について考えていきました。実際に分度器を使ってはかってみて、なるほど!の子供たちです。

4年生 ティーボールは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気がよかったので、外でゲームをしました。バッティングも守りも上達しています。ゲームでは互いに声を掛け合い、熱いゲームができるようになってきました。
体育後、教室に戻ってきた子供たちは、口々に「たのしかった〜」「またやりたい!」と話していました。

4年 ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スウィングに力強さが。打った球の飛距離もずいぶん長くなってきました。

4年 平行な直線について知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「垂直」「平行」のうち、今日は「平行」に着目しました。平行とは、どのような関係のことを言うのか?確認した後、練習問題に取り組みました。

4年生 どのようなときに水蒸気は目に見える形に戻るのだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい学習を進めています。理科は、疑問や気付きからスタートしていきます。日頃の生活の姿から??を見いだし、ノートに書いていきました。子供たちの期待感も大です。

4年生 空気鉄砲で競い合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスのみんなでこれまで理科の学習で使用していた空気鉄砲の選手権をしました。使う玉もいろいろ。どの玉だと遠くまで飛ばせるのか、それぞれに考え、工夫して臨んでいます。遠くへ飛んだときの歓声がランチルームに響き渡りました。

4年 ティーボールで相互評価

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育科でもクロームブックが大活躍です。互いのスゥイングを見合って、アドバイスし合います。その後の活動に生かされていきます。

4年生 いきいき係活動

画像1 画像1
休憩時間になると、子供たちが進んで係活動に励んでいます。係活動は、クラスの生活をより豊かに、楽しくするためのもの。子供たちは「みんなの前で発表するぞ!」と意欲満々に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700