4年生 重なり合う音や響きを心から楽しむ
「ジッパ ディー ドゥ ダー」の音楽では、これまでのリコーダーと鍵盤ハーモニカによる主旋律と副次的な旋律の重なりに加え、和音、低音、リズムを加え、担当を決めて合奏に発展させています。
今日は、さっそく合わせてみました。音楽することが大好きな子供たちです。演奏でもノリノリです。
【4年】 2024-02-07 16:46 up!
4年生 リハーサル
ヘチマについて伝える屋台の準備も大詰め。今日は実際に各屋台を互いに体験してみました。それによって、うまくいっていることと同時にさらに改善したいことも見えてきます。オープンまであとわずか。効果的に伝えようと、子供たちの追究は続いています。
【4年】 2024-02-07 16:37 up!
4年 跳び箱
開脚跳びに加えて、台上前転にも挑戦します。跳び終えたら、ポーズを決めます。かっこいい!
【4年】 2024-02-07 11:41 up!
4年生 「集まれ!光陽っ子2」に向けて
明日から「集まれ!光陽っ子2」が4回シリーズで始まります。2組からは、個人での出場の他、合奏や合唱はたくさんの仲間たちで、そして大縄はクラス全員で参加します。合唱は第3回目、合奏と大縄は第4回目での予定です。さあ、当日まで団結してどのように取り組むか、みんなで話し合いました。
子供たちの気持ちは間違いなく高揚してきていることを感じます。昼休みには、丸くなって自主的に大縄に取り組む子供たちの姿がありました。ゼロの形をとった隊列が止まることなく回す縄に駆け足で入っていっています。
【4年】 2024-02-06 16:47 up!
4年 水を熱したときの温度と様子の変化を調べよう
力を合わせて実験を行います。ビーカーや温度計の準備はもちろん、クロームブック、タイマーの分担もバッチリです。
【4年】 2024-02-06 13:12 up!
4年 学習参観
1組は国語科の公開です。熟語についておうちの方といっしょに考えました。2組は音楽科の公開。「ジッパディードゥーダー」と「赤いやねの家」を曲の気分を感じながら演奏したり歌ったりしました。
【4年】 2024-02-04 11:34 up!
4年生 曲の気分を感じ取って歌ったり演奏したりしよう
曲の気分は、歌詞、旋律、調子、リズム等「音楽を特徴付けている要素」と、音の重なり、反復や変化等「音楽の仕組み」を総合的にとらえて感じるものです。そのため、曲の気分を感じ取るためには、何度も聴いてみて気付いたことや感じ取ったことを話し合うことと、実際に歌ったり演奏したりする活動を往還することを大切にしています。
今日も「赤いやねの家」(歌唱)と「ジッパ ディー ドゥー ダー」(器楽)それぞれの曲の気分について話し合いました。それとともに歌唱・演奏の表現がだんだんと変わっていく子供たちの姿があります。
【4年】 2024-02-02 18:20 up!
4年 小数÷整数
3.6÷3の計算の解決方法を考えています。見方を変えれば、3.6は0.1が36個分、〇個分の考え方で進め、最後に元に変換することで解決することができることを子供たちは会話を通して見付けていきました。
【4年】 2024-02-02 10:40 up!
4年生 社会科
「国際交流に取り組むまち」の学習の様子を校内の先生方にも見てもらいました。
富山県に住む外国人の数の推移をグラフから読み取ったり、外国と日本との違いをクイズ形式で考えたりと充実した45分間。みんな生き生きと学習していました!
【4年】 2024-02-01 18:02 up!
4年生 教室へ案内しよう
外国語活動では、いろいろな教室の言い方に慣れ親しむとともに、実際に案内する言い方をシミュレーションしてみました。ペアになって、友達の指示に従って進んでいきます。全員迷子になることなく、無事に目的の教室にたどり着くことができました。
【4年】 2024-02-01 18:01 up!