5年生 体育科「バスケットボール」
体育の学習では初めて取り組むバスケットボールです!最初は、ドリブルで前へ進むのに精一杯でしたが、基礎練習やゲームの回数を積み重ねるうちに、ドリブルで相手をかわし、シュートできるようになってきました。ゴールが決まると、とても気持ちがよく、子供たちは楽しく学習に取り組んでいます。
【5年】 2021-03-12 18:11 up!
5年生 版画が完成しました!
図画工作科の学習で、2学期の終わりから下絵を作成していた版画を刷りました。「○○している自分」の表情を表現しようと、彫り方をよく考えることができました。
【5年】 2021-03-09 16:59 up!
5年生 理科「ふりこのきまり」
ふりこが1往復する時間は何によって変わるのでしょうか?ひもの長さやおもりの重さ、振れ幅等、条件を一つだけ変えることに注意しながら実験しています。
【5年】 2021-03-09 16:58 up!
5年生 6年生とは・・・!!
6年生から「6年生になる心構え」について話してもらいました。6年生が、1年間の経験を踏まえてアドバイスや学んだことを話してくださったので、5年生は、6年生になるのがますます楽しみになりました。
【5年】 2021-03-05 18:38 up!
5年生 児童会引継式
6年生から、委員会活動と縦割り活動のバトンをもらいました。今年1年間、6年生の姿から学んだことを大切に、20年目の光陽小学校を自分たちの手でつくっていきます。
【5年】 2021-03-04 16:48 up!
5年生 学習のたしかめ
昨日から「学習のたしかめ」テストを行っています。難しい問題もありますが、時間いっぱい、じっくり考えて取り組んでいます。
【5年】 2021-03-04 16:48 up!
5年生 総合的な学習の時間「卒業お祝いプロジェクト〜振り返り編〜」
集会が終わった後、学年で振り返りを行いました。子供たちの感想をいくつか紹介します。
○みんなの前で話すのが苦手だったけれど、プロジェクトの副リーダーになって、みんなの前で話すことができるようになった。
○劇で6年生役を演じることを通して、改めて6年生のすごさが分かった。自分も6年生になったときに、そうなれるように頑張りたい。
○下級生にプロジェクトへの協力をお願いしに行くときに、どういう言い方をしたり、どんな言葉を使ったりしたらいいか考えることができた。
○自分たちがした劇や手紙で6年生が喜んでくれて嬉しかった。自分の行動が人の喜びになることが分かった。
いよいよ4月から6年生。今回のプロジェクトの終わりをゴールにするのではなく、今回の経験から感じたことや学んだことを、4月からの生活に生かしていけるようにしていきましょう!
5年生、頑張りました!!!
【5年】 2021-03-02 18:45 up!
5年生 総合的な学習の時間「卒業お祝いプロジェクト〜集会プロジェクト編〜」
集会プロジェクトでは、今日の「卒業を祝う会・縦割り班感謝の会」のゲームで行ったカルタの札を作ったり、6年生の活躍を流行のアニメのネタを入れた劇にし、撮影したりと、6年生に「感謝」と「応援」の気持ちをどのような形で伝えたらよいか、話し合いながら準備を進めてきました。
今日の集会は、全校放送を使って行いましたが、カルタの読み札を気持ちを込めて読む姿や、自分の番になったら忘れず放送室に来て仕事をする姿から、5年生が6年生に伝えようと思っていた気持ちは、十分伝わったのではないかと思います。
【5年】 2021-03-02 18:44 up!
5年生 総合的な学習の時間「卒業お祝いプロジェクト〜手紙プロジェクト編〜」
手紙プロジェクトでは、6年生への感謝の気持ちを5年生からだけではなく、1〜4年生からも伝えることができないかと考え、手紙を送る準備を進めてきました。
1〜4年生にも手紙を書いてもらえないかとお願いしに行ったり、台紙に貼り付けたり、きれいに飾り付けしたりと、一枚一枚丁寧に仕上げることができました。
【5年】 2021-03-02 18:43 up!
5年生 総合的な学習の時間「卒業お祝いプロジェクト〜卒業を祝う会・たてわり班感謝の会編〜」
3学期に入ってから準備を進めてきた「卒業を祝う会・たてわり班感謝の会」が行われました。「集会プロジェクト」の子供たちが中心となって準備を進めてきましたが、各教室で、5年生が積極的に班の仲間に声を掛け、楽しい集会にしようと頑張りました。
6年生との思い出カルタや劇、プレゼント渡し等、たくさん準備してきたからこそ、
6年生に喜んでもらえたのではないかと思います。
【5年】 2021-03-02 18:42 up!