5年 キリマンジャロ
鍵盤ハーモニカとリコーダーで各パートを練習中です。鍵盤ハーモニカは、導入部の跳躍音程が難!でも子供たちは頑張っています。
【5年】 2022-12-15 11:33 up!
5年 水に溶け残ったものをとかすにはどうすればよいだろうか
なぜ?おかしい?これが理科のスタートです。事象を見つめ、そこからの気付きを学習課題としていきます。よく混ぜたり、他いろいろ工夫している子供たちです。
【5年】 2022-12-14 16:01 up!
5年 水に溶けて見えなくなった食塩はどうなっているのか
予想を立てて意見交流をしました。見えなくなっているという事実から子供たちにはさまざまな疑問が生まれていきます。
【5年】 2022-12-14 10:50 up!
5年 かなり出来上がってきました
図画工作科では、ワイヤーアートに取り組んでいます。豊富な発想とペンチ等の道具の操作が出来上がり具合を左右します。子供たちは、じっくりと考えながら取り組んでいます。
【5年】 2022-12-13 13:26 up!
12月12日(月) 5年 外国語科
好きな食べ物のお値段についての会話の学習をしました。美味しそうな写真のカードを手に、子供たちは口々に「お腹が減った」と笑い合いながら取り組みました。
【5年】 2022-12-12 11:32 up!
5年 集中!
【5年】 2022-12-09 11:35 up!
5年 ワイヤーアート
「これで出来上がり?」と尋ねると、「いや、まだやる!」と答えが。子供たちの追究意欲はまだまだ継続中です。
【5年】 2022-12-08 13:48 up!
5年 やなせたかしさんに迫る
アンパンマンを生み出したやなせたかしさんの生涯について学びます。今日は読み進めながら、お話の概要や時代の背景を確認していきました。
【5年】 2022-12-07 13:03 up!
5年 物を生かして住みやすく
「整理」と「整頓」は違う、この言葉から子供たちは、教科書から調べたり、自分の経験を想起したりしながら、考えをまとめていきました。
【5年】 2022-12-06 11:50 up!
5年 テレビのニュースを7つに分類して整理しよう
毎日テレビではたくさんのニュースが報道されています。それをテーマごとに整理してみました。社会、経済、政治、国際、スポーツ、エンタメ、天気災害等、ネットを活用して確認していきます。
【5年】 2022-12-05 11:19 up!