5年 2学期を振り返る
この2学期もたくさんの学習をし、またたくさんの行事を行いました。そして、子供たちはそれら一つ一つをステップにして成長してきました。
この時間は、一人一人が自身の歩みを振り返り、成果と課題についてまとめました。
3学期は、5年生は6年生から少しずつバトンを受け継いでいきます。5年生がさらに大きくたくましく成長するときです。
【5年】 2022-12-22 10:43 up!
5年生 書き初め練習
手本をよく見て「雪の大地」と揮毫しました。
冬休み明けには、さらに上達した作品が並ぶことを期待しています。
【5年】 2022-12-21 13:39 up!
5年 湯温調節は難しい
理科の実験では、水の温度を変えながら、溶ける量の変化を確かめていきました。実験というものは、ときには思ったように結果が出ないこともありますが、うまくいってもいかなくてもその要因について考察することは、とても意味のある学習となります。
【5年】 2022-12-21 11:16 up!
5年 水の量や温度を変えたときの物が水に溶ける量を調べよう
食塩とミョウバンを使って比較しました。子供たちの目は真剣です。
結果を黒板に整理し、この後は考察に入ります。
【5年】 2022-12-20 11:45 up!
5年生 書初め練習開始!
今日から、書初め大会に向けた練習が始まりました!
子供たちは、文字の一画一画を丁寧に書いていました!
【5年】 2022-12-19 17:02 up!
5年 書写のポイント
何に気を付けて書くのか、先生の話を聞きながら、お手本にメモをしました。それを視点としてさらによりよい書き初めの作品を目指します。
【5年】 2022-12-19 10:27 up!
5年 それぞれの出来事の意味について考えよう
やなせたかしさんの伝記を用いて学習しています。生涯において何度も大きな出来事に直面してきたそれぞれが、人生にどのような影響を与えたのかグループで意見交流をしました。
【5年】 2022-12-16 11:34 up!
5年 理科「物のとけ方」
理科「物のとけ方」の実験の様子です!子供たちは、塩が水に溶けていく様子を興味津々に見ていました!
【5年】 2022-12-15 18:08 up!
5年 キリマンジャロ
鍵盤ハーモニカとリコーダーで各パートを練習中です。鍵盤ハーモニカは、導入部の跳躍音程が難!でも子供たちは頑張っています。
【5年】 2022-12-15 11:33 up!
5年 水に溶け残ったものをとかすにはどうすればよいだろうか
なぜ?おかしい?これが理科のスタートです。事象を見つめ、そこからの気付きを学習課題としていきます。よく混ぜたり、他いろいろ工夫している子供たちです。
【5年】 2022-12-14 16:01 up!