5年 ワイヤーアート
「これで出来上がり?」と尋ねると、「いや、まだやる!」と答えが。子供たちの追究意欲はまだまだ継続中です。
【5年】 2022-12-08 13:48 up!
5年 やなせたかしさんに迫る
アンパンマンを生み出したやなせたかしさんの生涯について学びます。今日は読み進めながら、お話の概要や時代の背景を確認していきました。
【5年】 2022-12-07 13:03 up!
5年 物を生かして住みやすく
「整理」と「整頓」は違う、この言葉から子供たちは、教科書から調べたり、自分の経験を想起したりしながら、考えをまとめていきました。
【5年】 2022-12-06 11:50 up!
5年 テレビのニュースを7つに分類して整理しよう
毎日テレビではたくさんのニュースが報道されています。それをテーマごとに整理してみました。社会、経済、政治、国際、スポーツ、エンタメ、天気災害等、ネットを活用して確認していきます。
【5年】 2022-12-05 11:19 up!
5年 マット運動
【5年】 2022-12-02 12:10 up!
5年生 今日から期末テストが始まりました!
今日から期末テストが始まりました!2学期の学習の成果を精一杯出していきましょう!
【5年】 2022-12-01 16:18 up!
5年生 理科 物のとけ方
食塩を入れたティーバッグを水につけて、様子を観察しました。
「もやもやとしたものが見えた。」「生き物みたい!」と、食塩がとける様子に興味津々の子供たちでした。
【5年】 2022-12-01 16:18 up!
5年生 総合的な学習の時間
5年生は総合的な学習の時間に、「防災」をテーマに学習を進めています。
住んでいる地域の水道がストップするという体験をしたS先生が、5年生の子供たちのためにと、その時に配られた水を持ってきてくださいました。体験談を聞く子供たちの目は真剣そのもの。とてもよい時間になりました。
【5年】 2022-12-01 16:17 up!
5年 ワイヤーアート
太さや色の違う針金を活用して自由に立体作品をつくります。子供たちの様々な工夫が表れてきています。
【5年】 2022-12-01 15:18 up!
5年生 マット運動
前転や後転等回転系と、片足正面水平立ち等の巧技系の中から自分で選んだ技を組み合わせた「連続技」に挑戦しています。
「連続技」は、一つ一つの技のできばえを高めるだけではなく、スムーズなつなぎも大切です。子供たちは、自分の目当てに向かって一生懸命に練習していました。
次回は発表会。頑張りましょう!
【5年】 2022-12-01 15:15 up!