5年生 理科 物のとけ方
食塩を入れたティーバッグを水につけて、様子を観察しました。
「もやもやとしたものが見えた。」「生き物みたい!」と、食塩がとける様子に興味津々の子供たちでした。
【5年】 2022-12-01 16:18 up!
5年生 総合的な学習の時間
5年生は総合的な学習の時間に、「防災」をテーマに学習を進めています。
住んでいる地域の水道がストップするという体験をしたS先生が、5年生の子供たちのためにと、その時に配られた水を持ってきてくださいました。体験談を聞く子供たちの目は真剣そのもの。とてもよい時間になりました。
【5年】 2022-12-01 16:17 up!
5年 ワイヤーアート
太さや色の違う針金を活用して自由に立体作品をつくります。子供たちの様々な工夫が表れてきています。
【5年】 2022-12-01 15:18 up!
5年生 マット運動
前転や後転等回転系と、片足正面水平立ち等の巧技系の中から自分で選んだ技を組み合わせた「連続技」に挑戦しています。
「連続技」は、一つ一つの技のできばえを高めるだけではなく、スムーズなつなぎも大切です。子供たちは、自分の目当てに向かって一生懸命に練習していました。
次回は発表会。頑張りましょう!
【5年】 2022-12-01 15:15 up!
5年生 歯科検診が行われました!
食後の歯磨きはしっかりできていますか?
検診をよい機会とし、丁寧な歯磨きを心がけましょう!
【5年】 2022-11-30 18:24 up!
5年 和音の移り変わりを感じ取りながら演奏しよう
鍵盤ハーモニカで「静かにねむれ」に挑戦しています。二人ペアで、一人が旋律を、もう一人は和音を担当します。もうすぐテストだそうです。
【5年】 2022-11-30 09:51 up!
5年 妹の手紙
わたしたちの命は多くの人たちの支えによって守られている、かけがえのないものです。かけがえのない命を大切にして生きるとは、どういうことなのか、考えました。一人一人の発言が重い、そういう時間でした。
【5年】 2022-11-29 11:24 up!
5年生 社会科
「情報産業とわたしたちのくらし」の学習の様子です。
情報をつくり伝える仕事について、努力や工夫に着目しながら学びます。また、メディアのもつ影響力や、受け取る側の私たちは得た情報をどのように生かして行けばよいのかということについても考えていきます。
【5年】 2022-11-28 17:46 up!
11月28日(月) 5年 外国語科
丁寧に注文したり値段を尋ねたりする会話を学習しました。カードを使ってリアルなやり取りとなりました。
【5年】 2022-11-28 10:52 up!
5年生 調理実習の様子 その3
【5年】 2022-11-25 17:11 up!