5年 どうやって伝えるか
リアルに伝えるために、子供たちはいろいろ工夫しています。
【5年】 2022-11-21 11:06 up!
5年 マット運動
倒立と倒立前転、側転等に挑戦しました。補助もつけながら、フォームについてイメージをつかんでいきました。
【5年】 2022-11-18 12:09 up!
5年 味噌汁のつくり方
味噌汁を作る際の野菜の切り方の動画を見ると、子供たちからは「ぼく(私)の家では〜だよ」という声が聞かれます。それぞれのお宅で、いろいろな工夫がされていることが分かります。
だしが大切!というのは共通の見解でした。
【5年】 2022-11-17 11:15 up!
5年 お気に入りの場所を決めてその位置を伝え合おう
【5年】 2022-11-16 18:33 up!
5年生 総合的な学習の時間の様子
「光陽 安心・安全な町プロジェクト」では、自然災害から日本を守るために自分たちができることを子供たち自身が考え、それぞれが計画を基に活動を進めています!
【5年】 2022-11-15 16:53 up!
5年 総合的な学習の時間
ハザードマップをつくる子供、ポスターを描く子供、一人一人が自分の課題をもって取り組んでいます。
【5年】 2022-11-15 11:23 up!
5年生 「よりよい学校生活のために」
国語科では、学校生活をよりよくするための議題に対して、話し合う学習活動をしています。子供たちは、様々なアイデアを出し合いながら、盛んに意見交流を行っていました!
【5年】 2022-11-14 17:52 up!
5年 輸出と輸入
日本はどんなものを輸出し、また輸入しているのか、現在の世界の状況を視点として加えながら、話し合いました。
授業の財産はノートに蓄積されます。子供たちはノート記録も工夫しています。
【5年】 2022-11-14 12:30 up!
5年 味噌汁の作り方を知ろう
「味噌汁はダシが大切なのです」「煮え方を見極めなければならない」「味見こそ不可欠」など子供たちの発言は的を得ています。
【5年】 2022-11-10 10:11 up!
5年 ごはんを炊く手順を知ろう
動画を見ながら確認していきました。実際に経験したことのある子供たちもいるようで、呟きがたくさん出てきました。実習への意欲が高まっています。
【5年】 2022-11-09 10:47 up!