最新更新日:2024/07/02
本日:count up5
昨日:222
総数:976562

5年生 理科「台風の進み方を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックを活用して、台風の進み方について調べました。過去の台風の進路を調べていく中で、何か規則性があるのではないかと気付き始めた子供たちです。

5年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科では、伝言板をつくっています。板を糸のこで切っていく活動がだんだん慣れてきて、少し複雑な形もスイスイ切っていました。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーフェスティバルに向けて、バトンパスの練習を行いました。子供達はスムーズにバトンパスができるよう、「GO!」や「はい!」など声を出しながら一生懸命練習していました。

5年 連合音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「チェンジ」を歌い慣れてきている子供たちです。それと同時に声に響きが生まれ始めています。自然で無理のない響きのある声に徐々に近付いてきています。

5年 トラックを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドで実際に走ってみました。既に気持ちは十分に高まってきています。

5年 公約数の求め方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24と36の公約数について考えました。二つの数の約数を関連づけながら、目で確認していきました。

5年 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
市教育センターより講師においでいただき、情報モラルについて教えていただきました。楽しく学びのある語りにあっという間に時間となりました。

5年生 図画工作科〜糸のこスイスイ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科では、初めて糸のこで板を切る活動を行いました。
子供達は安全に気を付けながら、慎重に板を切っていました。

5年 電動糸鋸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全に気をつけて、練習しました。

5年 最大公約数について説明できるようになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わり算をもとに考えていきます。
一人一人が説明できるように真剣に考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700