5年生 騎馬戦練習
今日は騎手と騎馬と二手に分かれて練習を行いました。騎手は地上での練習ではありましたが、実際に帽子を取りあう練習をしました。いよいよ明日は予選です。悔いの残らないように全力でがんばりましょう。
【5年】 2023-05-16 17:01 up!
5年生 比例を使って考えよう
算数科で「比例」の学習をしています。今日は比例の特性を活かして、光陽小学校の1階から3階までの階段の数を数えて、小学校の高さを調べました。比例を使うといろいろなことが調べられることを学びました。
【5年】 2023-05-16 17:01 up!
5年 条件をどうするか
理科の実験をする際には、目的に応じて、何を変えるか、何は変えてはいけないか、条件制御について考えることが大切です。
【5年】 2023-05-16 13:12 up!
5年生 騎馬戦練習
午後からは天気に恵まれて、今日も青空の下、騎馬戦練習を行うことができました。今日は流れの確認をし、実際に組むのではなく、じゃんけんをして雰囲気をつかみました。熱い戦いを期待しています。
【5年】 2023-05-15 19:17 up!
5年 低い土地のくらし
輪中で暮らす人々の暮らしの様子について学習しました。木曽三川に挟まれた地域の方々は、高い堤防を築くことで暮らしを守っていることをクロームブックで確かめていきました。
【5年】 2023-05-15 10:09 up!
5年生 応援練習
こちらは青・黄団の応援の様子です。こちらも負けじと大きな声を出して応援をがんばっていました。いいぞ!5年生!!
【5年】 2023-05-13 09:01 up!
5年生 応援練習
赤・白団の応援練習の様子です。高学年として、6年生を支えつつ、下学年の手本となれるように大きな声を出して練習をがんばっています。
【5年】 2023-05-13 09:01 up!
5年生 家庭科室を探検しよう
家庭科室の探検をしました。掃除の時間に家庭科室に入ったことはあるけれど、じっくりは見たことがなかった子供たち。どこに何があるのか、自分の家と比べながら家庭科室を探検しました。
【5年】 2023-05-13 09:00 up!
5年 筆者の考えが書かれている段落は
文章の構成について考えました。今日は、筆者の考えが書かれている段落を探します。
【5年】 2023-05-12 15:18 up!
5年 直方体の高さが増えると体積はどうなるのだろう
思考が混乱しやすい場面です。イメージし、丁寧に学習を進めています。
【5年】 2023-05-11 15:18 up!