最新更新日:2024/07/01 | |
本日:58
昨日:68 総数:976201 |
6年生【運動会に向けて】団「新しいものを考えたい」「パワーが沸いてくるものにしたい」 たくさんの案を出し合い、一生懸命考える子供たちでした。 創造プロジェクト〜運動会編〜は順調です!この調子でみんなで頑張っていきましょう! 6年生【休み時間】外遊び!久しぶりの外遊びが嬉しかったようで、元気いっぱいグラウンドに飛び出す子供がたくさんいました。 青空の下、ドッジボールやサッカー、鬼ごっこ、鉄棒など思い思いに遊ぶ子供たち。 来週も思いっきり体を動かせるといいですね! 6年生【児童会発足式】学校創造プロジェクト始動児童会発足に向け、「どんな光陽小学校を創造していきたいか」「○○委員会として自分たちにできることは何か」など、たくさん考え、話し合いを重ねてきた子供たち。 自分たちの思いを堂々と話す委員長、運営委員の姿は大変立派でした。 また、児童会を引っ張っていく最高学年として、教室で真剣に話を聞く子供たちの姿も大変立派でした。 いよいよ児童会発足。学校のリーダーとして、21年目の光陽小学校のために頑張っていきましょうね! 6年生【算数科】「自分で線対称な図形を書いてみたい!」と声を上げる姿が見られるようになってきました。 いざ、自分たちで書いてみると、 「こことここは長さが等しいから・・・」「対応する辺の長さ、角の大きさがちゃんと等しくなっている!」 と、今までの学びをしっかり生かすことができていました。 次は、新しい図形を学習します!お楽しみに! 6年生 再意識!光陽スタンダード「時間は○○」「姿勢は○○」「おじぎは○○」「へんじは○○」 「めをみて しっかり さいごまで」「えんぴつ したじき つくえはすっきり」 さすがは6年生の子供たち。声をそろえてバッチリ言うことができていました。 今一度、自分の行動を振り返り、光陽スタンダードを意識して、気持ちの良い学校生活を送りましょうね。 6年生 【算数科】つり合いのとれた図形を調べよう「対応する長さが等しいから、つり合いがとれているように感じたんだ」 「対応する角の大きさが違うとぴったり重ならないよね」 辺の長さや、角の大きさに注目しながら、様々な性質を見つける子供たち。 「線対称な図形をかけるようになりたい」という思いも高まっています! 6年生 Let's start our English crass!自分の名前や出身、誕生日、好きなものなどの伝え方を学びました。 ALTの先生の発音や口の動きに注目し、繰り返し練習する姿が立派でした。 楽しみながら、たくさん学んでいきましょうね! 6年生 前期学力調査国語、理科、算数、社会の4教科です。 子供たちの自主学習ノートからは、一生懸命勉強してきたことが伝わってきました。 学習の成果は発揮できたかな? 分からなかったところや、苦手だなと感じたところはしっかり復習しておきましょうね。 6年生 全力!50m走!ウォーミングアップから気合いバッチリの子供たち。 一生懸命手足を動かし、走り抜ける姿はとても素敵でした。 6年生 6年生として「創造」する1年間今日は、最高学年ならではの行事や、そのためにどんなことを頑張っていくことが大切なのかなどの話を聞き、「どんな6年生でありたいか」「どんな光陽小学校を創っていきたいか」について考えました。 今までの6年生がよりよい学校づくりを目指して一生懸命頑張っていたことを知り、「大変だ」と感じるとともに、「だからこそ頑張りたい」と意欲を高めていた子供たちでした。 まずは、児童会発足!一つ一つ創造していきましょう! |
|