おもちゃランドへようこそ2(2年生)
今日は初めてのおもちゃランド!2年1組に、招待した1年1組の皆さんが遊びに来てくれました。どきどきしていた子供たちでしたが、1年生がしっかり説明を聞いてくれたことに自信をもち、一生懸命におもてなしをしていました。終わった後は「ちゃんと声をかけて案内してあげれたよ」「自分たちのお店にたくさんお客さんがきてくれて嬉しかったよ」と大満足の様子。とっても優しいお兄さんお姉さんになれていました。
【2年生の窓から】 2021-11-30 18:11 up!
おもちゃランドへようこそ1(2年生)
生活科では1年生を招待したおもちゃランドを企画しています。来週からクラスごとに毎週月曜日に開催することになりました。「1年生が楽しんでくれるといいな」とどきどきしながら一生懸命に準備をしています。写真はそれぞれのおもちゃコーナーをお互いにまわっている様子です。
「すぐに壊れてしまうからどうしたらいいかな」と困っているグループがいると、真剣に考えてアドバイスをしてあげていました。
【2年生の窓から】 2021-11-26 18:57 up!
お祭りのリズムが完成したよ(2年生)
今週は3組で音楽の研究授業を行いました。
授業ではオリジナルのリズムを作って楽譜に組み合わせていく姿、かけ声や休符を入れて音楽表現の工夫をする姿等が見られました。自分たちのリズムをみんなに聴かせたい、という思いに溢れており、自信をもって発表する姿が輝いていました!
【2年生の窓から】 2021-11-22 18:01 up!
カエルの足うち(2年生)
マット運動でいろいろな動物の動きに慣れてきた子供たち、今週は学年で前転後転、かえるの足うちに挑戦しています。かえるの足うちは足を振り上げてパチパチっと足で拍手をします。先生や友達をお手本に、挑戦していました。
【2年生の窓から】 2021-11-19 17:43 up!
くりかえしのリズムをつかって(2年生)
音楽では、お祭りをイメージしてリズムをつくる学習をしています。
写真は1組でグループでつくったリズムを紹介しました。「わかるわかる!8分音符をたくさん入れて賑やかなお祭りになっていたよ。感動したよ。」「花火が上がる感じを人数を増やして表したのがよくわかったよ。」などとよく聴き合い、互いの工夫を素直に生き生きと伝えていました。他のクラスではどんなリズムが出来上がるか来週以降が楽しみです。
【2年生の窓から】 2021-11-17 17:49 up!
うごくおもちゃを作ろう2(2年生)
生活科では、うごくおもちゃづくりを進めています。つくったおもちゃを広い場所で試し、「車をまっすぐ進むようにするにはどうしたらいいんだろう」「もっと跳ぶように輪ゴムの数を増やしてみよう」などと、改良を重ねています。同じ種類のおもちゃをつくっている子供同士で協力している様子も見られます。
【2年生の窓から】 2021-11-12 17:51 up!
式に表すと(2年生)
2年生はかけ算の学習に意欲的に取り組んでいます。写真は2組で「箱の中のチョコレートの数を求め方を考え、おすすめの理由を話し合ったり紹介したりする学習をしている様子です。チョコレートを移動させたり分けたりすることで、様々な式を考え出しました。「一つ分×いくつ分」というかけ算の考え方と式を結び付けて考えることが定着してきています。
ご家庭でも九九カードを用いた九九を唱える練習へのご協力、ありがとうございます。
【2年生の窓から】 2021-11-08 18:45 up!
うごくおもちゃを作ろう(2年生)
生活科では「うごくおもちゃを作ろう」を学習しています。作る目当ては「動くこと」「遊んでもらう相手のことを考える」です。写真はおもちゃの設計図を作りイメージを膨らませている様子、ゴムや風、空気の力を使って動く方法を紹介したりしている様子です。
材料の準備をいていただきありがとうございます。
【2年生の窓から】 2021-11-02 18:46 up!