1年生との関わり(6年生)
総合的な学習の時間の学習では、下級生や学校のためになる活動を考えています。今年度たてわり活動が行えないため、少しでも下級生と関わりがもてるようにと遊びの計画を立てています。今月は1年生とアリーナやグラウンドでやまびこタイムに遊ぶ姿が見られます。
【6年生の窓から】 2020-11-25 19:18 up!
コミュニケーションテスト(6年生)
6年生は外国語科の学習で二人一組でコミュニケーションテストを行いました。誰と一緒にやるかはテスト直前まで分かりません。子供たちは誰とでも「アイコンタクト」「伝えたいことを強調」「ジェスチャー」を意識しながら活動に取り組んできました。伝えたいことが相手に伝わったときの嬉しさが表情から伝わってくる子供も多くいました。これからも多くの表現を蓄え、豊かにコミュニケーションを行うことができることを願っています。
【6年生の窓から】 2020-11-18 16:58 up!
自分史作り(6年生)
6年生の総合的な学習の時間には今までの自分を振り返り将来の生き方を考える学習をしています。写真は「自分史絵本」を作っている様子です。過去や未来の自分について考えたこと調べたことをまとめていきます。用意した写真を見せ合って懐かしむ姿も見られます。思い出に残る一冊になりそうです。
【6年生の窓から】 2020-11-13 19:15 up!
わたしの秋(6年生)
図工「墨で描く」の学習では自由にいろいろな描き方をしたり国語で習った「鳥獣戯画」を真似して描いたりしてきました。墨で描くことにも慣れてきた子供たち。次は「秋」をテーマに描いています。濃淡を調節すること、白と黒のバランスを考えることを意識しています。出来上がりが楽しみです。
【6年生の窓から】 2020-11-13 19:14 up!
英語で表現する(6年生)
6年生は外国語科の学習で生き物の食物連鎖の学習を通して、 Where do ○○ live? や What do ○○ eat? の表現に慣れ親しんでいます。子供たちは食物連鎖のクイズを紹介することを目標に、生き物の食物連鎖についてイラストを用いて分かりやすく示したり、繰り返し練習を重ねたりしていました。紹介の際には緊張しながらも慣れ親しんだ表現を使い、自分の伝えたいことを英語で表現することができました。これから中学校に向けて、たくさんの英語に楽しみながら慣れ親しむ姿を願っています。
【6年生の窓から】 2020-11-05 17:36 up!
校外学習4(6年生)
ピザ作りの後はポイント探しをしたり集合写真を撮ったりしました。「もう少しいたかったなあ」と名残惜しそうな子どもたち。かけがえのない素敵な時間を過ごしました。
【6年生の窓から】 2020-10-30 18:22 up!
校外学習3(6年生)
【6年生の窓から】 2020-10-30 18:21 up!
校外学習2(6年生)
かまど担当の子供たちの様子です。次々とできあがったピザを缶かまどで焼いています。とっても真剣でした。
【6年生の窓から】 2020-10-30 18:21 up!
校外学習1(6年生)
6年生は、国立立山青少年自然の家へ校外学習へ行きました。天気は快晴。紅葉が美しい自然の中で、ピザ作りとポイント探しをしました。写真はピザの生地を作っている様子です。手際よくみんなで協力して作っていました。とても楽しそうです。
【6年生の窓から】 2020-10-30 18:18 up!
墨で描こう(6年生)
図工の学習では「墨で描こう」を学習しています。
今週は「ぼかし」「かすれ」を自由に練習しました。「これは◯◯に見えてきたぞ」と呟きながらあれこれ試す子供たちの発想がとても面白く、これから取り組む作品が楽しみです。
【6年生の窓から】 2020-10-29 08:19 up!