朝から(6年生)
登校してすぐに玄関前で雪掻きをする姿が見られます。みんなの役に立つことをがんばろうと一生懸命です。とても頼もしいです。
【6年生の窓から】 2020-12-18 07:21 up!
柿山伏(6年生)
国語科では狂言「柿山伏」を学習しています。狂言に初めて出会った子どもが多いのですが、読むと面白く、夢中になって音読しています。「独特のリズムをつかみ、真似しみよう」「すらすらと覚えるほどに音読しよう」「動きをつけて表現しよう」などとそれぞれが音読の目当てをもち、楽しみながら狂言に親しんでいます。
【6年生の窓から】 2020-12-07 19:06 up!
大切にしたい風景(6年生)
図工では学校の絵を描き始めました。学校を巡り、自分にとっての思いがある場所を選んで構図を決めスケッチしたり写真を撮ったりしています。
思いのある物を絵の中に入れたいと用意していろいろな角度に置き、よりよい構図を考えている子どもいます。試行錯誤する姿がすばらしいです。
【6年生の窓から】 2020-12-07 19:06 up!
集中して学習(6年生)
今週で11月も終わります。6年生はどのクラスも集中して各教科の学習に取り組んでいます。
写真は書き初め練習で一画一画心を込めて取り組んでいる様子、算数や図工で与えられた課題を一生懸命に取り組む様子です。黙々と集中する姿が6年生らしく大変素晴らしいです。
懇談会の期間下校が早くなります。時間を有効に使って家庭学習を行い、自信をもって学期末を迎えられるように頑張りましょう!
【6年生の窓から】 2020-11-25 19:18 up!
1年生との関わり(6年生)
総合的な学習の時間の学習では、下級生や学校のためになる活動を考えています。今年度たてわり活動が行えないため、少しでも下級生と関わりがもてるようにと遊びの計画を立てています。今月は1年生とアリーナやグラウンドでやまびこタイムに遊ぶ姿が見られます。
【6年生の窓から】 2020-11-25 19:18 up!
コミュニケーションテスト(6年生)
6年生は外国語科の学習で二人一組でコミュニケーションテストを行いました。誰と一緒にやるかはテスト直前まで分かりません。子供たちは誰とでも「アイコンタクト」「伝えたいことを強調」「ジェスチャー」を意識しながら活動に取り組んできました。伝えたいことが相手に伝わったときの嬉しさが表情から伝わってくる子供も多くいました。これからも多くの表現を蓄え、豊かにコミュニケーションを行うことができることを願っています。
【6年生の窓から】 2020-11-18 16:58 up!
自分史作り(6年生)
6年生の総合的な学習の時間には今までの自分を振り返り将来の生き方を考える学習をしています。写真は「自分史絵本」を作っている様子です。過去や未来の自分について考えたこと調べたことをまとめていきます。用意した写真を見せ合って懐かしむ姿も見られます。思い出に残る一冊になりそうです。
【6年生の窓から】 2020-11-13 19:15 up!
わたしの秋(6年生)
図工「墨で描く」の学習では自由にいろいろな描き方をしたり国語で習った「鳥獣戯画」を真似して描いたりしてきました。墨で描くことにも慣れてきた子供たち。次は「秋」をテーマに描いています。濃淡を調節すること、白と黒のバランスを考えることを意識しています。出来上がりが楽しみです。
【6年生の窓から】 2020-11-13 19:14 up!
英語で表現する(6年生)
6年生は外国語科の学習で生き物の食物連鎖の学習を通して、 Where do ○○ live? や What do ○○ eat? の表現に慣れ親しんでいます。子供たちは食物連鎖のクイズを紹介することを目標に、生き物の食物連鎖についてイラストを用いて分かりやすく示したり、繰り返し練習を重ねたりしていました。紹介の際には緊張しながらも慣れ親しんだ表現を使い、自分の伝えたいことを英語で表現することができました。これから中学校に向けて、たくさんの英語に楽しみながら慣れ親しむ姿を願っています。
【6年生の窓から】 2020-11-05 17:36 up!
校外学習4(6年生)
ピザ作りの後はポイント探しをしたり集合写真を撮ったりしました。「もう少しいたかったなあ」と名残惜しそうな子どもたち。かけがえのない素敵な時間を過ごしました。
【6年生の窓から】 2020-10-30 18:22 up!