![]() |
最新更新日:2024/07/09 |
本日: 昨日:198 総数:756088 |
6月15日 2年生 生活「図書かん たんけん」その2![]() ![]() ![]() ![]() 紹介していただいた本は、大人気。貸し出しタイムになると、あっという間に借りられてしまいました。 右の絵も図書館の方を描いています。紙飛行機の本の紹介してくださったときに、1人の子が「どんなのか見てみたい」とつぶやいたことを受けて、本当に紙飛行機を作ってくださいました。 学校に戻ってから「とっても親切にしてくれて、うれしかった。また会いに行きたいです。」と、その子が話していました。 温かく教えてくださり、ありがとうございました。 こどもきしゃ★6月15日(水)すごい![]() ![]() どらごんかな ぼくもつくりたいな こどもきしゃ 2年M・R 6月15日 2年生 生活「図書かん たんけん」その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「えー、図書館のバスもあるんだ。そういえば見たことがある気が…。」 「図書館に18000冊もあるなんて、ビックリ!」 「子供の本にテープがついているのは、おすすめの学年が分かるとは、工夫してあるなあ。」 よく利用する子供も驚きの多い時間になったようです。 最後は、子供たちのお待ちかねの本の貸し出しです。夢中で本を選んだようで、リュックがパンパンになった子もいました。 6月15日(水)2年生 まちたんけんに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ内容を伝えていても、言い方一つで相手に与える印象は変わります。今後も、自分も相手も大切にできる伝え方を続けていきたいですね。 6月14日(火)2年生 学年集会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらの部屋にもよさがあり、困った子供たちは「先生はどっちがいいと思う?」と聞いてきました。「みんなが学年のことを真剣に考えている姿が嬉しい。みんなが納得できれば、どちらの部屋に決まってもいいと思うよ」と伝えると、「どっちの部屋もいいところ3つ、よくないところが1つずつあるから、多数決ね」と言って、話を進めていました。 これまでに、少数派が納得できないことがありましたが、今日は互いの真剣さが伝わったようで、気持ちを切り替えて活動に取り組みました。 これからも少しずつ、互いの思いが伝わる話合いができるように支えていきたいと思います。 6月14日(火)2年生 祝!野菜の収穫!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある女の子は、学校が休みの日にも欠かさず水やりをしに来ていました。収穫した1つのミニトマトは、お母さんと半分ずつ食べたそうです。「自分だったら一口で食べるのに」という声が聞こえたとき、その女の子は「土日にも水やりのために学校へ送ってくれたお母さんにありがとうの気持ちで半分こした」と話しました。その子の優しさにクラスの子供たちの心も温かくなりました。 栽培活動を通して、子供たちの心の成長も感じるひとときでした。 6月13日(月)2年生 グラデーションにちょうせん![]() ![]() 「いちごもグラデーションにしてみてもいい?」「名前の文字もやってみようかな」など、目を輝かせながら活動していました。子供たちの発想は、いつも本当におもしろいです。 6月10日(金)2年生 図工の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作り終わった後には、クロームブックを活用し、自分の作品を写真に撮ったり、題名や作品の説明を入力したりしました。 ローマ字はまだ学習していませんが、挑戦してみようと頑張る子供たちの姿や教え合う温かい姿が見られました。 6月10日(金)2年生 うれしいことば
国語科の学習では、これまでに言われて嬉しかった言葉について振り返り、グループで伝え合いました。子供たちは、相手に喜んでもらえると自分も嬉しくなることに気付き、これからも温かい言葉をつかっていこうと考ました。
今日、気付いたことを意識して行動できるともっとすてきな2年生に成長できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(木)2年生 図書館訪問2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手に対して礼儀正しく関わることを体験を通して学ぶことができました。 |
|