![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:154 総数:754495 |
10月17日(月)2年生「わくわく!ピタゴランド」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で撮った動画を何度も見返し、動き方を研究する子供もいます。自分の目当てに向かって試行錯誤しながら取り組む子供たちです。 10月17日(月)2年生「わくわく!ピタゴランド」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(木)2年生 生活科「わくわく!ピタゴランド」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの中には、NHKのテレビ番組「ピタゴラスイッチ」に憧れをもち、研究している子もいます。ご家庭でも材料を用意してくださりありがとうございます。 発想力の豊かな子供たちが、これからどんなピタゴランドをつくっていくのか楽しみです。 10月11日(火)2年生「みんなで、わくわく!学習発表会」![]() ![]() 2年生のテーマは、この3つです。また一つ、チャレンジし続ける姿が見られることを楽しみにしています。 ![]() ![]() 10月11日(月)2年生「自学ノートにて」![]() ![]() 写真のノートには、自分で考えた物語が書いてあります。今回で3作品目になりました。 楽しみながら学習していることが素敵です。担任は、次回作も楽しみにしております。 10月3日(火)2年生 生活科「生きものとなかよし」その2
学校に戻ってから、出会った生き物をじっくり観察しました。
「タニシってゆっくり動くんだね。」 「カニって壁を登れるんだね。」 「アメンボは、どうしてあんなに速く動けるんだろう。」 「このカエルの色って、『お手紙』のかえるくんとは、違う色だな。」 見れば見るほど、興味が尽きないようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(火)2年生 生活科「生きものとなかよし」その1
西大沢グラウンドに行き、生きもの探しをしました。
「こんなにタニシがいるなんて!」 「転がっていた木をひっくり返したら、カニがいた!」 大興奮で生き物を追いかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(火)2年生 フォームを活用して![]() ![]() ![]() ![]() 現在、内容を10個に絞りました。明日の朝の時間に、みんなの意見を聞きながら2個選ぶようです。ICTと対面のよさを生かしながら、自分たちで考えて行動する2年生です。 9月30日(金)2年生 自分から動く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放送の内容は、ボランティア委員会による整理整頓や節水等の呼びかけでした。真剣に聞いていた子供たちは、放送が終わった瞬間、すごい勢いで席を立ち、自分にできることを考えて行動し始めました。普段は少し面倒くさそうに掃除をしている子が「みんな!机を下げて全部掃除しよう!」と声をかけたり、「ずっと気になっていたんだよね」と子供たちでは一度もしたことのないベランダや窓の桟の掃除を始めたりしました。 終わった後には「頑張った!」「楽しかった」という声があがりました。トラブルを避けるため、これまで掃除場所や役割を担任が決めていましたが、子供たちの「自分たちで考えて行動する」機会を奪ってしまっていたのではないかと感じました。 子供たちと一緒に、今後の掃除の時間の在り方を考えていきたいと思います。 9月30日(金)2年生「お手紙」![]() ![]() |
|