最新更新日:2024/06/07 | |
本日:6
昨日:160 総数:750730 |
2月28日(火)2年生 算数「はこの形をしらべよう」「あれあれ…、どことどこがつながるかな…」 「こことここは、同じ長さだから…」 仲間と相談しながら、考えを進めていました。 2月24日(金)2年生 学活「みんなとボッチャ」最初、子供たちは、おそるおそるやっていましたが、慣れてくると、 「やったー、3点!ナイス!」 「玉を飛ばしてくれてありがとう。」 「あー、悔しい。あと1点で追いついたのに。」 と、盛り上がってきました。 修了式まで残り4週間。クラスの仲間との思い出がまた増えました。 2月3日(金)2年生 図画工作「紙はん画でに顔絵」来週、インクを付けて刷る予定です。一人一人味わい深い作品になっています。黒色のインクを付けるのがもったいないくらいです。 みんな、苦戦しながらもよくがんばりました! 1月31日(火)2年生 雪遊び雪の上で寝そべったり、雪山を作ったりと友達と仲よく過ごしていました。 1月31日(火)2年生 自主学習ノート1月24日(火)2年生 6年生のために1月26日(木)2年生 遊びを紹介しよう相手に分かりやすく伝えるにはどうしたらよいか、明日もみんなで考えていきたいと思います。 1月20日(金)2年生 勉強係から1月26日(木)2年生「スマイル雪あそび」「全員がスマイルで活動できる雪あそびをしよう」という目当てで学習しました。 「雪だるまを作りたいな」 「雪合戦もいいね」 「まずは、グラウンドの山まで道をつくろう」 早速、いざグラウンドへ! ソリやスコップといった道具がなくても子供たちは力を合わせ、雪あそびを楽しんでいました。 1月23日(月)2年生 長なわとび 記録にチャレンジ!「入るタイミングのかけ声をしたい」「引っかかっても責めずに応援したい」などと、苦手な子の気持ちを考えながら発言したり、「みんなの心を一つにして練習したい」「一人一人が真剣に参加したらいい」などと、クラス全体のことを考えたりする子供たちの姿が見られました。 休み時間にも互いに声をかけて練習し、仲間とのつながりも深めていました。長なわとびを通して、子供たちの心の成長も支えていきたいと思います。 |
|