最新更新日:2024/07/22 | |
本日:20
昨日:133 総数:757663 |
4年生 理科 「とじこめられた空気と水」
空気鉄砲を使って玉をより遠くに飛ばせるよう、子供たちは様々な工夫を考えていました。
隣の友達とどちらがより遠くに飛ばせたかを競う姿も見られました。 4年生 「水のあたたまり方」
水はどのようにあたたまるのだろう?
子供たちは、先週予想をたてました。 今日は、実験で確かめました。 「あれ?!予想と全然違う。」 「あれ?!ゆらゆら上がっているように見える。」 「あたたまり方は分かったけれど、冷め方はどうなんだろう。」 まだまだ不思議なことが多いようです。問いをもって学習できている子供たちにたくましさを感じました。 4年生 学習発表会
3組の様子です。
4年生 学習発表会
2組の様子です。
4年生 学習発表会
2回目の学習発表会を行いました。1回目の発表会よりも自信をもって、堂々と演技をする子供たちが印象的でした。4年生の「ONE TEAM」の力が、より高まりましたね。
1組の様子です。 4年生 学習発表会 その3
3組の様子です。
4年生 学習発表会 その2
2組の様子です。
4年生 学習発表会 その1
1回目の学習発表会を行いました。今までの練習の成果を出そうと真剣に演技しました。土曜日の発表会もがんばりましょうね。
1組の様子です。 4年生 理科 「とじこめられた空気と水」
普段何気なく触れている空気を「感じる」活動をしました。
袋いっぱいに空気を入れて、まくらにしたり、友達とバレーボールに見立ててラリーをしたりしました。 「押したら硬かったよ。」 「叩いたら『バンッ』って音がしたよ。」 「空気は軽いんだね。」 子供たちそれぞれが空気を感じることができました。 4年生 体育科 「表現運動」
4年生は、体育の学習で、テーマに合わせた身体表現をクラスごとに考えています。
学習発表会でのお披露目にむけて、毎日着々と準備を進めているところです。 さて、今回準備した小道具は、一体どのように活躍するのでしょうか。 演技の完成が楽しみです。 |
|