![]() |
最新更新日:2024/07/09 |
本日: 昨日:172 総数:756086 |
4年生 雨水のゆくえ(理科)
理科の学習で「雨水のゆくえ」を学習しています。今日はグラウンドにできた水たまりを観察しに行きました。この水は一体どこへ行くのでしょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学習参観の様子
ご参観いただき、ありがとうございました。
4年生は、学活・道徳・理科を行いました。 理科では、雨水はどこにいくのか自分の考えをもち、友達に伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動「What time is it ?」
今日は、時刻の言い方の学習を行いました。
少し耳も慣れてきたようで、発音する声が大きくなってきました。 「次の外国語の時間が楽しみです」と話す子も増えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 第2回One Team集会 その3
以下の文は、集会の振り返りに書いた文です。
「私は、ハンター(逃げる人を捕まえる役)をしました。逃げている人達の中には、友達を守るために、おとりになってる人がいました。そういうことが絆が深まることだと気付きました。私は、ハンターの方も2人で協力して捕まえることができました。こういうことも友達との絆が深まることだと思いました。」 何となく思い浮かべていた「絆が深まる」ということを具体的な姿で感じていたようです。今回の「One Team集会」も仲間の大切さについて考える子供が多くいました。 ![]() ![]() 4年生 第2回One Team集会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ミッションの内容を決めるのに、話し合いを何回も行ったそうです。 4年生 第2回 One Team集会 その1![]() ![]() 出し物は、「逃走中」というテレビ番組を参考にしたゲームです。「助け合いながらミッションを答えることで、絆が深めたい」と考え、計画してくれました。 ![]() ![]() 4年生 プール
子供たちが楽しみにしていたプールでの学習です。「久しぶりに学校のプールに入れた!」とうれしそうにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動「Thank you エミリー先生」![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、時刻の言い方です。エミリー先生の話に子供たちは、思わず自分のことを語り始めていました。 エミリー先生、2ヶ月間ありがとうございました。 4年生 掃除の時間
黙々と掃除をする4年生です。教室はもちろん、コンピュータ室や音楽室等、他の学年が使う教室も、丁寧に掃除していますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 休み時間の様子
大休憩の時間の様子です。体育館が使える日はクラスの枠を超えて、学年仲良く遊んでいます。ドッジボールやバスケットボールのシュートを練習する子供たちです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|