最新更新日:2024/07/05 | |
本日:26
昨日:324 総数:755585 |
4年生 図画工作科「ほってすって」刷り上がりを意識して
4年生の子供たちは、版画の学習を行っています。今、子供たちは下絵が仕上がりつつあるところです。
今日は、彫刻刀で彫る前に、どこに色がつくかを考え、彫り残すところをマジックを塗りました。仕上がりが楽しみです。 4年生 総合「博物館プロジェクト」
4年生の子供たちは、地域の宝物を紹介する博物館を作る計画を進めています。
今日は、展示する物や企画の準備をしています。それぞれのグループが、アイディアを出し合った企画はどんな形になるのでしょうか。 博物館は来月に開催する予定です。準備にさらに熱が入りそうです。 4年生 書写「最後の毛筆」
3学期は、学年のまとめの学期です。書写では、最後の毛筆の学習を行いました。今まで教わったことを思い出しながら、最後の作品を仕上げていきました。
4年生 書き初め大会
3学期が始まりました。元気な子供たちの声が教室に戻ってきました。
始業式の後、書き初め大会を行いました。今まで練習してきた成果を出そうと真剣に筆を運ぶ子供たちです。作品を見ながら、「うまく書けた」と満足そうにしていました。 4年生 書初大会どの子も一画ずつ丁寧に筆を運んでおり、とても真剣に取り組んでいました。その姿からたくさん練習して自信をつけてきたことがうかがえました。 4年生 2学期の学びのあゆみ
本日は、2学期最終日でした。
4年生の子供たちは、それぞれの担任と2学期の学びを確かめながら、通知表「あゆみ」を受け取りました。 受け取った後もじっくりと眺め続ける子供たち。 3学期は、さらに大きく成長することと思います! 4年生 地域の方にインタビュー4年生 理科「試験管をあたためると」
試験管の口を石けん水に付けて、にぎってみると…
石けん水の膜がふくらんできました。 「あっ、本当だ!」 「でも、どうしてだろう?」 「ぼくは、うまくふくらまないな。握りかたかな?」 今回も、実験を通していろいろと考えているようです。 4年生 書写「今年度最初の書き初め」初めてのなのに、なかなか上手! 特に、平仮名の「る」は、力加減や結びが難しいのですが、見事に書けている子供が多いです。1年間の成長が感じられました。 4年生 とじこめた空気と水
理科の学習で、注射器の中に水を閉じ込めて押しました。空気を閉じ込めたときと違って、水を閉じ込めたときは注射器を押せないことに、子供たちは驚いていました。
|
|