![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:157 総数:754818 |
4年生 走り幅跳びに挑戦!(体育)
走り幅跳びの練習をしています。今日のポイントは、片足で踏切り両足で着地すること、高く跳ぶことの二つでした。記録が伸びるように、これからも練習していきましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学級目標作成に向けて
学級目標を掲示するために、レイアウトを考えました。「せっかくだから、みんながつくったキャラクターを入れたいな」「ここに全員の写真も入れたいな」と、こだわりをもって考える子供たちです。クラスみんなの思いが込もった、すてきな掲示になりそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動「What day is today ?」
今回から新しい単元の学習に入りました。今回のテーマは「曜日」
子供たちは外国語支援員の先生から発音を教わり、何度も発音してみました。 でも、「Th」や「F」の音は、やっぱり難しい! 最初の音を意識できるように、手で頭文字のアルファベットをつくりながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 下校前の様子
ワークスペースで下校コースごとに整列し、メンバーがそろうのを静かに待っています。「落ち着いて、歩くこと」ができるように、心の準備をしている子供たちです。
![]() ![]() 4年生 遊びをたずねよう!(外国語)
外国語の学習では、遊び方や天気の言い方について学習しています。今日は、「Do you like 〜?」を使って晴れた日の遊び方や、雨の日の遊びについてたずね合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科・ヘチマ通信
ヘチマのつるが出てきたので、プランターに植え替えました。夏に向けて、どのように成長していくのが楽しみですね。
![]() ![]() 4年生 フラッグフットボールに向けて!
4年生では、フラッグフットボールを学習します。今日はボールのパス練習や、フラッグを使ったおにごっこをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 まぼろしの花(図画工作科)
「まぼろしの花」をテーマに、花の色や形、場面の設定などを工夫しながら描いています。前回「絵の具でゆめもよう」で学習した、スパッタリングやドリッピングの技法も使っている子供たちもいました。学習した内容を生かしながら制作できていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 聞き取ったことを伝え合おう(国語)
先日行ったインタビューで聞き取ったことを、グループで伝え合いました。「短い言葉でメモをとったから伝えやすい」「メモがあると忘れないよ」と、メモの良さを感じていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 動物のからだの仕組み(理科)
人の骨の模型を近くで見たり、自分の骨をさわって模型と比べたりしました。人の体のつくりについて興味津々の子供たちです。クロムブックを使って、筋肉についても調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|