![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:73 総数:754480 |
4年生 理科「水のすがたと温度」
学習課題は「ふっとうしたときに出てくるあわの正体を調べよう」です。
「空気をあたためときに上にいったから、水の中の空気が上がっているんだよ。」 「水を熱しているんだから、水蒸気が発生しているんだよ。」 話し合いの結果、子供たちの予想は「あたためられた空気」と「水蒸気」の2つに分かれました。 さて、実験結果は・・・?! 次回、みんなで確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科 「もしものときにそなえよう」
自然災害にはどう備えればよいのか、子供たちそれぞれがテーマを決めて、調べたことを伝え合う学習をしています。
今日は図書室を利用し、本やクロームブックで自然災害に対する備えを調べ、ノートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水を熱すると・・・?
水を熱したときの温度の変わり方や様子を調べました。水の温度がどんどん上がっていくことや、沸騰していく様子を見て、子供たちは興味津々でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 「水のすがたと温度」![]() ![]() なぜ水の量が変わったのか、今までの学習をもとに班のみんなで予想を立て、話し合いました。 4年生 彫刻刀に挑戦!
図画工作科で版画の学習をしています。作品のテーマは「葉」。三角刀や丸刀の特徴を生かして、細かいところまで丁寧にほっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 スポーツタイム
スタートタイムの時間を使って短なわとびをしました。二重跳びや、はやぶさ等、難しい跳び方にもどんどん挑戦する子供たちです。寒い季節ですが、たくさん運動して「体が温まったね」と話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科「ほってすって」刷り上がりを意識して
4年生の子供たちは、版画の学習を行っています。今、子供たちは下絵が仕上がりつつあるところです。
今日は、彫刻刀で彫る前に、どこに色がつくかを考え、彫り残すところをマジックを塗りました。仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合「博物館プロジェクト」
4年生の子供たちは、地域の宝物を紹介する博物館を作る計画を進めています。
今日は、展示する物や企画の準備をしています。それぞれのグループが、アイディアを出し合った企画はどんな形になるのでしょうか。 博物館は来月に開催する予定です。準備にさらに熱が入りそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写「最後の毛筆」
3学期は、学年のまとめの学期です。書写では、最後の毛筆の学習を行いました。今まで教わったことを思い出しながら、最後の作品を仕上げていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書き初め大会
3学期が始まりました。元気な子供たちの声が教室に戻ってきました。
始業式の後、書き初め大会を行いました。今まで練習してきた成果を出そうと真剣に筆を運ぶ子供たちです。作品を見ながら、「うまく書けた」と満足そうにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|