![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:324 総数:755565 |
5月20日(金)4年生 気温の変化を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 温度計を使って1時間ごとに記録しました。 自分で調べて、自分で考える。または友達と考える。 実感を伴って考える理科は、やっぱり楽しいですね。 5月20日(金)4年生 まぼろしの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は下描きです。 自分で想像した花を描く子供、実在する花を調べて組み合わせて新たな花をつくる子供、コンパスを使って模様をつくる子供・・・。 子供たちの豊かな創造力にはいつも感心させられます。 友達と相談したり、個人で作業したりと、自分に合った方法で進めていました。 5月20日(金)4年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組:社会科で富山県の有名なものを調べていました。子供たちはたくさんノートに書き込んでました。 1組:外国語活動で天候の学習をしていました。チャンツも楽しそうでした。 5月19日(木) 図工 「立ち上がれ!ねんど」![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(木)4年生 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(木)4年生 学級目標の掲示物完成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年間、子供たちの日々の「合言葉」となり、航海にで例えると「コンパス」のようなものです。学級の中で、この言葉をもとにどんなドラマと成長が生まれるのか、担任としては楽しみで仕方がありません。 5月19日(木)4年生 書写の様子![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の組み立てを意識しながら、姿勢も正して集中して取り組みました。 5月19日(木)4年生 少人数算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このわり算の単元は、3年生までの「あまりのあるわり算」さえ完璧であれば怖くありません。子供たちの活躍が楽しみです。 5月18日(水)4年生 聞き取りメモのくふう
国語科では「聞き取りメモのくふう」という学習をしています。
今日は、校内の先生方にインタビューしに行き、みんなで見付けた「技」を使ってメモを取ることができました。これから、聞いてきたことをまとめて、クラスや学年の友達に伝える予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(水)4年生 音楽の様子![]() ![]() ![]() ![]() 写真にはありませんが、リコーダーのテストについて話しました。来週からリコーダーの技術面も向上させていく予定です。 |
|