5月11日(水)4年生 朝の様子〜スタートタイム
1枚目:朝の様子です。昨日の宿題だった自学を黒板にはり、みんなの分を眺めています。
2・3枚目:スタートタイムはコミュニケーション活動でした。2組はクイズをしていました。3組はタブレットのスケッチブック機能を使って「〇〇といえば?」のゲームをしました。
【4年生】 2022-05-11 16:11 up!
5月10日(火)4年生 運動会に向けて
昨日の6時間目、運動会に向けての思いを聴き合いました。
「もっと練習が必要」「勝ちたい」と話していた子供たち。今日はさっそくねらいうちの練習をしていました。
当たったら「ナイス!」はずしたら「ドンマイ!」お互いを思いやる言葉もかけていました。
【4年生】 2022-05-11 11:23 up!
5月10日(火)4年生 都道府県を調べよう
3組の社会科の様子です。子供たちがつくった都道府県クイズを3人に紹介してもらった後、今日は県庁所在地を学習しました。地図帳、教科書、地図アプリ等を使って多様な調べ方に挑みました。
【4年生】 2022-05-11 11:22 up!
5月10日(火)4年生 今日の授業風景
少人数算数の様子です。折れ線グラフや表の使い方の学習を進めました。写真にクロームブックが写っているクラスもありますが、今日の課題が早く終わった子供からスマイルネクストドリル(クラウド教材)に取り組みました。
【4年生】 2022-05-11 11:22 up!
5月10日(火)4年生 スタートタイム
今日のスタートタイムは火曜日なので計算練習です。3年生までに学習した割り算や四則計算に取り組みました。週に1回、1年間続けることが子供たちの力になると信じ、これからも取り組んでいきます。
【4年生】 2022-05-11 11:21 up!
5月9日(月)3・4年生 運動会の練習
いよいよ今週末は風の子運動会です。今日は50mの走順を確認し、1度走ってみました。
練習中に雨が降ってきたため、場所を体育館にうつして投てき種目の練習を行いました。投げる練習を重ねることで、まだまだ上手になりそうです。
【4年生】 2022-05-09 20:15 up!
5月9日(月)4年生 今日の授業風景その2
算数は、少人数指導です。今日はグラフの一部分を省略して、折れ線グラフの変化を捉えやすくする学習でした。グラフの「見方」によって、何に注目するかが変わってきます。こちらも生活のあらゆる部分に活きそうです。
【4年生】 2022-05-09 20:15 up!
5月9日(月)4年生 今日の授業風景
3組:国語科「白いぼうし」のテストを行いました。今日、答案を持ち帰ります。
2組:漢字辞典の使い方を学んでいます。いろいろな引き方があったようです。
1組:「聞き取りメモの工夫」について、話し合っていました。生活のあらゆる部分に活かせそうです。
【4年生】 2022-05-09 20:15 up!
5月6日(金)4年生 折れ線グラフに表そう
今日の少人数算数は、どのクラスも折れ線グラフを書きました。点を打つ位置に気を付けたり、定規のちょっとしたズレが起きないようにしたりして、正確なグラフになるように書くことに努めました。
この後の理科の学習では、折れ線グラフを書いたり読み取ったりする力が活きてきます。生活で見ない日もないグラフを、確実に身につけてくれることを願っています。
【4年生】 2022-05-06 19:17 up!
5月6日(金)4年生 運動会の練習
運動会がいよいよ来週にせまってきました。今日は、団体種目を3・4年生でつないで練習しました。今日速かったのは黄団でしたが、これからの練習次第でまだまだ結果は変わりそうです。どうしたら勝てるかをチームで考え、試行錯誤しながら練習に取り組んでほしいと思います。子供たちの学びの時間を大切にしていきたいです。
【4年生】 2022-05-06 19:14 up!