5月25日(水)4年生 リコーダー演奏
今日の音楽はリコーダー演奏を中心に行いました。感染症対策のため、個人の自由練習は部屋を二つに分けて間隔をとって行いました。
6月上旬に「歌のにじ」のテストを行う予定です。
【4年生】 2022-05-25 17:11 up!
5月25日(水)4年生 コミュニケーション活動
今日のコミュニケーション活動は、カツサンド(勝つ3度)じゃんけんでした。3回勝った人から座れるルールでしたが、全員座るまでのタイム短縮を目指しました。来週も同じ取り組みでタイム短縮を目指します。どんなアイディアが子供たちから出てくるのか楽しみです。
【4年生】 2022-05-25 17:10 up!
5月24日(火)4年生 気温の変化を調べよう
先日の「くもり」の気温測定に引き続き、今日は「晴れ」の日の気温を測定しました。
くもりの日と、晴れの日を比べるとどんなことが分かったのでしょうか?
ご家庭でお子さんに聞いてみてください。
【4年生】 2022-05-24 13:02 up!
5月24日(火)4年生 あらすじをまとめよう
国語科では、「アップとルーズ」の説明文の学習をしています。今日は、友達と教え合いながらあらすじをまとめたり、文中の分からない言葉の意味調べを行いました。国語辞典やパソコンの辞書機能活用なども板についてきました。
【4年生】 2022-05-24 13:01 up!
5月24日(火)4年生 スタートタイム(計算練習)
火曜日のスタートタイムは計算練習です。
「1億より大きな数」「折れ線グラフ」の2つについて、練習プリントに取り組みました。10分を想定して作成したプリントですが、速い子供は3分くらいで終えることができました。
早く終わった子は、裏面のわり算に取り組みました。
【4年生】 2022-05-24 13:00 up!
5月24日(火)4年生 登校後の様子
4年生の登校後の様子です。
登校した子供から、朝の準備がおわったら体育館で「アルティメット」(体育科)の練習をしてもよいことになっています。
今日も友達や体育専科の先生と練習に励んでいました。
【4年生】 2022-05-24 12:47 up!
5月23日(月)昼休みの様子
今日の昼休みに、1年生が学校探検で4年生のフロアに遊びに来ていました。
4年生が飼っているハムスターを1年生に触らせてあげている姿が見られました。上学年として、1年生をお世話している姿はすっかりお兄さん、お姉さんでした。
【4年生】 2022-05-23 19:11 up!
5月23日(月)4年生 今日の授業風景
3組:今週末のお楽しみ会の準備をしました。お楽しみ会がない係の子供たちは6月のお楽しみ会の計画を立てたり、学年集会の準備をしたりしました。
2組:こちらもお楽しみ会の計画を立てていました。黒板には「ドッジボール」等の球技が書かれていたので、何かスポーツを計画していたのでしょうか?
1組:学級目標に関する話し合いをしていました。こちらは木曜日の学年集会で学年で共有する内容のようです。
【4年生】 2022-05-23 15:47 up!
5月23日(月)4年生 折れ線グラフのテスト
今日の算数は、3学級同時で「折れ線グラフ」のテストをしました。近日中に答案を返却し、直しをして持ち帰ります。
テストの手ごたえは・・・お子さんに聞いてみてください。
【4年生】 2022-05-23 15:47 up!
5月23日(月)4年生 登校後の様子
今朝、登校した子供たちはヘチマの芽がいくつか出ていることに気付きました。発芽の条件は5年生で学習しますが、「気温が高くなってきたからかなぁ」とつぶやいている子供もいました。
これからヘチマがどのくらい生長するのか、記録していきます。
【4年生】 2022-05-23 15:44 up!