最新更新日:2024/07/09 | |
本日:3
昨日:198 総数:756091 |
6月17日(金)4年生 今日の授業風景※ベランダからの撮影です 2、3枚目:国語科「一つの花」のあらすじをグループで話し合いながら「いつ、どこで、だれが、なにを、どうしたか」について、読み取っています。 6月16日(木)4年生 今日の授業風景23枚目:「電気のはたらき」の直列回路を組み立てていました。導線は思いのほか細いのですが、起用に作業を進めていました。 6月16日(木)4年生 ヘチマの植え替え先日子供たちと調べたところによると、かなりの高さまで伸びるようです。3階のベランダまで伸びるのでしょうか?生長が楽しみです。 6月16日(木)4年生 今日の授業風景6月15日(水)4年生 今日の授業風景2今日はリズム打ちをしたり、リコーダーを吹いたりしながら、それぞれの曲のリズムを感じました。また、一部の子供にはタンバリンでリズムを取ってもらいました。 6月15日(水)4年生 角の大きさを調べよう先生に教えられるよりも、子供同士で教え合ったほうが定着が高いことをこの2か月で実感しています。 6月15日(水)4年生 今日の授業風景3枚目:コミュニケーション活動の様子です。今日は3回目の「カツサンドジャンケン」です。写真中央の男の子が代表になってみんなとじゃんけんをする作戦で、大幅にタイムが短縮されました。来週も子供たちの意見を聞くのが楽しみです。 6月13日(月)4年生 今日の授業風景23枚目:音楽の様子です。いろいろなリズムの歌を歌いました。中には自分の席でジャスチャー(かんたんな踊り)とともに楽しんでいる姿も見られました。 6月13日(月)4年生 今日の授業風景「なぜ直列だとモーターが速く回ったのだろう?」「なぜ並列だとモーターの速さが変わらないのだろう?」と次の学習問題を見出している子供もいました。子供たちの学ぶ姿から課題を見付ける力が育ってきたとうれしく思います。 6月14日(火)4年生 一つの花1枚目:1組の様子です。登場人物や時代背景を話し合っていました。 2枚目:3組の様子です。初めて教材文を読んだ感想を書いたり、言葉の意味調べをしたりしました。 3枚目:2組の様子です。研究授業として行い、あらすじをとらえる話し合いをしていました。たくさんの先生に学習の様子(がんばっている姿)を見に来ていただきました。 |
|