6月17日(金)4年生 水はどこから?
普段やってくる水はどこからやってきて、どこへいくのか話し合ったり、調べたりしていました。学習を通して、あたりまえには「あたりまえではない努力や仕組み」があることを学んでくれることを願っています。
【4年生】 2022-06-17 13:02 up!
6月17日(金)4年生 学級目標を振り返ろう
学級目標が決まってから約1か月たったので、学級で振り返りました。自分が思っていることや、「これからどう行動するか?」について子供たちに黒板へ書いてもらったところ、黒い黒板が「白い黒板」になりました。
学級で共有したことを意識しながら、これからの生活に活かしていきます。
【4年生】 2022-06-17 13:01 up!
6月17日(金)4年生 今日の授業風景2
1、2枚目:直列回路と並列回路の電流の大きさを測りました。モーターが速く回る原因を突き止めました。
3枚目:一つの花の一場面について書き込み(一人読み)を行っていました。自分と向き合う大切な時間です。
【4年生】 2022-06-17 13:00 up!
6月17日(金)4年生 今日の授業風景
1枚目:理科のヘチマを植え替えています。
※ベランダからの撮影です
2、3枚目:国語科「一つの花」のあらすじをグループで話し合いながら「いつ、どこで、だれが、なにを、どうしたか」について、読み取っています。
【4年生】 2022-06-17 13:00 up!
6月16日(木)4年生 今日の授業風景2
1、2枚目:上下の組み立てに気を付けながら「雲」を書きました。完成した作品は3階廊下に掲示しました。
3枚目:「電気のはたらき」の直列回路を組み立てていました。導線は思いのほか細いのですが、起用に作業を進めていました。
【4年生】 2022-06-17 07:10 up!
6月16日(木)4年生 ヘチマの植え替え
ヘチマの葉が4〜5枚となり、つるも出始めました。4年生は教室で種から育ててきたヘチマを植え替えました。
先日子供たちと調べたところによると、かなりの高さまで伸びるようです。3階のベランダまで伸びるのでしょうか?生長が楽しみです。
【4年生】 2022-06-17 07:09 up!
6月16日(木)4年生 今日の授業風景
算数の様子です。今日は分度器を使って、角を正確に測ったり、指定された大きさの角を書いたりしました。作図には器具の使い方のこつもあり、友達と上手に作図する方法を教え合いながら進めていました。
【4年生】 2022-06-17 07:09 up!
6月15日(水)4年生 今日の授業風景2
音楽の様子です。最初に「かもつれっしゃ」を行いました。何年生になっても、燃えるようです!
今日はリズム打ちをしたり、リコーダーを吹いたりしながら、それぞれの曲のリズムを感じました。また、一部の子供にはタンバリンでリズムを取ってもらいました。
【4年生】 2022-06-15 19:04 up!
6月15日(水)4年生 角の大きさを調べよう
今日は分度器を使って180度よりも大きな角を調べました。友達の発表を参考にしたり、教え合ったりしながら演習問題に取り組みました。
先生に教えられるよりも、子供同士で教え合ったほうが定着が高いことをこの2か月で実感しています。
【4年生】 2022-06-15 14:00 up!
6月15日(水)4年生 今日の授業風景
1、2枚目:体育科「アルティメット」の振り返りをしていました。真剣勝負には、それぞれの子供の思いがつまっていたようです。
3枚目:コミュニケーション活動の様子です。今日は3回目の「カツサンドジャンケン」です。写真中央の男の子が代表になってみんなとじゃんけんをする作戦で、大幅にタイムが短縮されました。来週も子供たちの意見を聞くのが楽しみです。
【4年生】 2022-06-15 13:58 up!