![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:324 総数:755617 |
12月6日(火)4年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掛け算の100マス計算も、ずいぶんと速くなってきました。 100問が速く終わった子供には、裏面に社会科の県庁所在地に関する問題をつけてあります。 12月5日(月)4年生 今日の授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じく先週予想した、「水はどのように温まるのだろうか?」という学習課題の結果を実験で確かめました。 こちらは金属とは違った温まり方になり、自分の予想と異なった結果になった子供が多くいたようでたくさんの驚きの声が上がりました。 12月5日(月)4年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週予想した「金属はどのように温まるのだろうか?」という学習課題の結果を実験で確かめました。 今回もけが人はなく、安全に実験をすることができました。また、教科書にはのっていない発展的な実験も行いました。どんな実験をしたのか、お子さんに聞いてみてください。 12月5日(月)4年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員が学級にそろうことがなかなかできないため、今回はパソコンをノート代わりにしてオンライン対応の授業としています。 明日は出来上がった子供からクラウド上で見合いをする予定です。 12月5日(月)4年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(金)4年生 今日の授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の前半にアルティメット、後半に王様ドッチボールを行いました。 アルティメットでは、クラス内トーナメントの決勝戦を行い、延長までもつれる、白熱した試合になりました。 周りの子も応援するなど、あたたかい雰囲気で集会をすることができました。 12月2日(金)4年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土の発展につくした人や、その工事の様子等を読み取っています。 近くを流れる神通川の歴史にもずいぶん詳しくなってきました。 どんな歴史があったのか、お子さんに聞いてみてください。 12月2日(金)4年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 線分図を用いて、〇分の〇を視覚的に捉えて理解を深めています。この学級では、「ピザの〇分の1」と表して日常生活とつなげていました。 ご家庭でも分数の概念等をぜひ話題にしてみてください。 12月2日(金)4年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのテストの結果は・・・? 持ち帰った答案をご覧ください。 12月1日(木)4年生 今日の授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンパスの歩数を合わせたり、バトンのもらいかたを工夫したりしながら練習していました。 晴れた日にグラウンドでタイムを計る予定です。 |
|