最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:147 総数:766683 |
11月30日(水)4年生 今日の授業風景4先日から進めていた「八木山の滝リーフレット」が完成したので、印刷したものを台紙に貼り付けました。 しばらくワークスペースに展示した後、家庭へ持ち帰ります。 11月30日(水)4年生 今日の授業風景3今日は「アピールタイム」と名付けたリコーダーの上手さを披露する時間をとりました。演奏後は割れんばかりの大きな拍手が起こりました。 また、昨日の続きで音楽づくりの発表を行いました。7つの班の演奏を聞き、友達との音の感じ方の違いを考えました。 11月30日(水)4年生 今日の授業風景2今日は天候が雨だったため、体育館でリレーの練習をしていました。体育専科の先生からどんなコツを教えてもらったのでしょう?お子さんに聞いてみてください。 11月30日(水)4年生 今日の授業風景1、2枚目:紙をちぎってどれだけのばせるか競っていました。一位はAさんだったようです。 3枚目:「成長バスケット」を楽しみました。たくさんの明るい、プラスの言葉で教室があふれました。 11月29日(火)4年生 今日の授業風景4先日から続いている音楽づくりですが、今日はいくつかのグループがつくった音楽を紹介してくれました。 次回の音楽ではたくさんのグループの発表を聞く予定です。 11月29日(火)4年生 今日の授業風景3オンライン対応の授業ということもあり、たくさんの練習問題に取り組みました。 いつもの生活班ではんく、様々なパターンのグループ編成で学習を進めています。 いろいろな友達と関わることで、算数以外の人間関係にもよい効果をもたらしています。 11月29日(火)4年生 今日の授業風景2「プラタナスの木」という物語文について、自分の考えを話し合っていました。 授業をしていたのは教務主任でしたが、笑い声がワークスペースまで聞こえて楽しそうな授業でした。 11月29日(火)4年生 今日の授業風景しかし、朝の時間を使って学習会社が昨日の自学ノートの取組をみんなで見合う時間をとってくれました。 おかげで(?)100点が続出しました。友達の取組に学ぶよい機会でした。 11月28日(月)4年生 今日の授業風景3熱い湯につけたスプーンの温まり方を予想したり、実験で確かめたりしました。 写真1枚目はノートを見合って友達の予想を聞いているところです。 今日の学習で「ものの温まり方にはきまりがあるのか?」という学習課題が生まれました。明日から実験を通して確かめていきます。 11月28日(月)4年生 今日の授業風景2学期末が近づき、カラーテストの頻度も多くなってきました。 間違い直しをして持ち帰りますので、ご家庭での励ましや見直しをお願いします。 |
|