![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:71 総数:754308 |
2月13日(月)4年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ読み方でも意味の違う言葉を調べています。 明日は、たくさんの言葉を調べた後、クイズ形式にする予定です。 子供たちの創意工夫を楽しみにしています。 2月13日(月)4年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もしものときのそなえ」について、調べ学習を進めています。 どんなテーマにしたのか、どんな内容になりそうなのか、 お子さんに聞いてみてください。 2月13日(月)4年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は割り切れるまで行う筆算の続きと、割り切れない場合の四捨五入について学習しました。 四捨五入については、「がい数」の学習でやっていましたが、 2学期の学習のため忘れていた子供もいました。 今日の学習がわり算の中で難易度が高い部分です。 引き続き、ご家庭で励ましをお願いします。 2月10日(金)4年生 学級集会のようす
昨日行った学級集会の様子です。
「しっかりと話を聞いてうなずいてくれる人がいてうれしかった」「けんかしたけど仲直りして楽しくできた」「協力して準備がスムーズにできた」などの感想がありました。 自分たちの力で企画し、みんなが楽しめる集会になってきていることに、成長を感じていました。 「次の集会では、時間を見ながら自分たちで考えて行動したい」と、次の活動にむけてのめあてをもつことができている子供もいます。 高学年に向けて、たくましく成長している4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(金)4年生 学年集会の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(金)4年生 学年集会の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(金)4年生 学年集会の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日(金)4年生 今日の授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年間100冊以上借りた子供もそろそろ出始めるころです。 引き続き、読書に親しんでくれることを願っています。 2月10日(金)4年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「6÷4」のような計算でも、 あまりを出さずに割り切れるまで計算する方法を学習しました。 筆算では、10分の1の位や100分の1の位から見えない「0」をおろして計算するところがポイントです。 少し難しかったのか、3枚目の写真のように教え合う姿がたくさん見られました。 ご家庭で、お子さんの定着度をご確認ください。 2月10日(金)4年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日から進めている「もしものときのそなえ」について書いた文章をみんなで読み合い、励ましのコメントを付箋に書きました。 パソコンを使うことが多くなりましたが、このように手書きで文章を書く活動も大切にしていきます。 |
|