最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:63 総数:766564 |
2月17日(金)4年生 今日の授業風景着々と前日準備を行いました。 明日の授業参観で、成果物を保護者の方々にお渡しします。 2月16日(木)4年生 MSOの活動その2
昨日くんできた水を使って、発表のための準備をしています。
また、今日は学校運営協議会に参加された地域の方に八木山の滝の水で作ったわらびもちと、クッキーを食べていただきました。 水のよさが伝わるようにと考え、何度も試作を繰り返していた子供たちです。 後から「大好評だった」と聞き、とても喜んでいました。 2月16日(木)4年生 MSOの活動
MSOの活動で八木山の滝の水を使いたいという子供たちが、昨日八木山の滝まで水をくみにいってきました。
くんできた水で、学習参観の日に発表をしたいと考えています。ぜひ発表をご覧ください。 2月16日(木)4年生 今日の授業風景3小数の学習を終え、今日から土曜日まで演習問題に取り組みます。 一人で黙々と行う子供、友達と教え合う子供、それぞれですが、 自分で集中できる方を選んで、たくさんの問題に取り組みました。 2月16日(木)4年生 今日の授業風景2先週に引き続きほとんどの子供が満点に近い点数でした。 4年生も残り24日。 4年生の学習は4年生のうちに身につけて進級したいものです。 2月16日(木)4年生 今日の授業風景歌っている「スマイルアゲイン」ですが、ずいぶんと声量が出てきました。 そろそろ、歌詞なし(カラオケヴァージョン)で歌ってみようと思います。 2月15日(水)4年生 今日の授業風景2昨日の続きで、「もと」をつかって小数の倍を考えました。 昨日と異なる所は、答えが「0.5倍」のように「1」よりも小さくなることがあることです。 兄弟や家族で「僕の●●は、お母さんの●.●倍」と表してみるとおもしろいかもしれません。 ぜひご家庭で話題にしてみてください。 2月15日(水)4年生 今日の授業風景進級へのカウントダウンが始まっています。 3学期も残り半分を切り、カラーテストを定期的に行っています。 間違えたところを自分で見直して、同じ間違いをしないように意識化していくことも 大切な学習の一つです。 持ち帰った答案をご確認ください。 2月14日(火)4年生 算数の様子
小数を使った倍の表し方を学習しました。
「昨日やったのを使って答えが出せるよ」「こうしたら計算できるよ」と、友達同士で教え合いながら学習している姿がありました。 「あれ?」と思ったときにいっしょに考えることができる友達がいるのは頼もしいです。 2月14日(火)4年生 今日の授業風景31か月以上前から予告していたこともあり、しっかりと対策をしてきた子供もいました。 再テスト(合格していても判定レベルを上げるもの含む)も予定していますので、 ご家庭で励ましをお願いします。 |
|