最新更新日:2024/06/27 | |
本日:36
昨日:71 総数:754295 |
3月16日(木)4年生 今日の授業風景木曜日は漢字ミニテストです。 4年も残りわずか。漢字をしっかりと定着させて進級することを願っています。 3月16日(木)4年生 今日の授業風景2単元のまとまりとしての学習はすべて終えているため、 今日は教科書の最後の方についている応用問題に取り組みました。 グラフから読み取ったり、共通部分に注目したりします。 文章問題はしっかりと読めば理解できるものなので、お子さんの理解度をご確認ください。 3月16日(木)4年生 今日の授業風景3「生活調査隊」の学習の続きとして、アンケート結果を原稿にまとめました。 このあと、発表動画にしていきます。 3月16日(木)4年生 今日の授業風景4原稿が完成したグループは動画を撮影しました。 何度でも撮り直しができるため、納得いくまで撮影するグループもありました。 後日、撮った動画を見合う予定です。 3月15日(水)4年生 今日の授業風景連日、卒業式練習の様子を紹介していますが、毎日歌っている成果が出ています。 態度も大事ですが、歌声で卒業生に感謝を伝えていきます。 3月15日(水)4年生 今日の授業風景23月の教育相談が続いていたこともあり、久しぶりにコミュニケーション活動を行いました。 子供たちは「3時のおやつ」で盛り上がりました。 引っかからないようにする子供、わざと合わせる子供、それぞれですが、 教室が温かい雰囲気になりました。 3月15日(水)4年生 今日の授業風景3「大人の体に近づき始める時期」として、体の仕組みについて学習しました。 そろそろ「異性」を意識する時期かもしれません。 学習したことを生活に正しくいかしてくれることを願っています。 3月15日(水)4年生 今日の授業風景4物語文から読み取ったことを話し合ったり、ノートに記したりしていました。 4年の学習でずいぶんと語彙も増えてきたことと思います。 ご家庭でのお子さんとの会話の中で、語彙量をご確認ください。 3月14日(火)4年生 今日の授業風景今日で4年生の大きな学習はほぼ終了で、箱のまとめの問題に取り組みました。 展開図で確かめたり、友達と教え合ったりしながら学習内容をたしかめました。 3月14日(火)4年生 今日の授業風景2昨日グーグルフォームで作成したアンケートに学級で答えました。 集まった回答をもとに、班で文章にしていきます。 数値が同じでも、文章の表現方法は変わってきます。 どんな表現になるのか、楽しみです。 |
|