最新更新日:2024/06/07 | |
本日:24
昨日:93 総数:750841 |
6月7日(金)4年生 今日の授業風景今日は各学級で学習を行いました。 分度器の使い方を改めて見直したり、 楽に測る方法をグループで話し合ったりしながら進めました。 6月7日(金)4年生 今日の授業風景2今日はどんな本に出合ったのでしょう? お子さんに聞いてみてください。 6月7日(金)4年生 大休憩の様子今日はクマの連絡もあり、外では遊べません。 外国語活動で教えてもらった曜日に関するクイズやゲームに取り組んだり、 会社・サークル活動に取り組んだりする子供が多くいました。 6月6日(木)4年生 今日の授業風景
今日の算数は分度器で角を測る学習でした。
少しずつ分度器の扱いにも慣れてきたようです。 6月6日(木)4年生 今日の授業風景2今までに学習した曲について、リズムに気を付けながら歌ったり 演奏したりしました。 また、鍵盤ハーモニカでテンポの良い曲を練習しました。 家庭学習週間などを利用して、技能を高めることも検討してみてください。 6月6日(木)4年生 今日の授業風景3「お礼の手紙を書こう」の学習で、今日は清書を行いました。 この学習と掛け合わせた先日の3回の道徳のおかげもあり、 「家の人に礼儀正しい言葉で書こう」「感謝が伝わるような言葉を選ぼう」 「自分が大切にされていることを考えれた」などと、 ずいぶんと心の育ちが見られたように感じます。 1組の子供が書いた手紙は明日か月曜日に持ち帰る予定です。 6月5日(水)4年生 今日の授業風景先日に引き続き、シャトルランをしていました。 前回は欠席者もいましたが、今回で学級全員の記録がそろったようです。 2回目の記録はどうだったでしょうか・・・? 6月5日(水)4年生 今日の授業風景2前々から予告していた通り、わり算のカラーテストを行いました。 「たてる、かける、ひく、おろす」身についていたでしょうか? できなかった部分は家で復習する姿を願っています。 6月5日(水)4年生 今日の授業風景3ヘチマの様子を観察したり、 春から6月にかけての動植物の様子を復習したりしました。 ヘチマの葉も4〜5枚になり、植え替えごろになってきたものもあります。 来週、外の土に植え替えようと考えています。 6月4日(火)4年生 今日の授業風景今日は既習の直角を思い出しながら、直角が何個分かを求めたり、 単位としてあらわす方法を考えたりしました。 |
|