![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:157 総数:754718 |
5月29日(水)4年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() 1・2組ともに新しい物語文に入りました。 戦争のあった時代の話で、 「なぜ〜〜だったのかな?」と疑問をもつ子供が多くいました。 分からないことは自分で調べていく学習にしていきます。 5月28日(火)4年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2回目の「雲」でした。 上下の組み立てに気を付けながら書きました。 完成したものは自分たちで掲示コーナーにかざりました。 自分たちで掲示環境をつくっていくことも、教室に愛着をもつひとつの方法です。 5月28日(火)4年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 電流はどう流れているか、検流計でたしかめました。 どちらの学級も予想に基づいて実験しましたが、 自分の中にあった不思議がまた一つ解決したようです。 5月28日(火)4年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学級は新出漢字を子供が教えるスタイルで学習しています。 学習を始めて約1か月半たち、教師が横から何かをいうわけでもなく、 子供だけで進めることができるようになってきました。 5月27日(月)4年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から「電流のはたらき」の学習に入りました。 プロペラを回す活動を通して、 それぞれの学級で3つの学習課題が生まれました。 次回から実験を通して課題を解決していきます。 5月27日(月)4年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3けた÷1けたの筆算の2回目でした。 商に「0」が入るときの省略法も学習しています。 定着には正しい理解と繰り返しの練習が必要になります。 お子さんへの励ましをお願いします! 5月24日(金)4年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() この学級は来週行われるお楽しみ会の企画を相談していました。 どんな時間になるのか、子供の発想力が楽しみです。 5月24日(金)4年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 1・2組ともに「天気と気温」のカラーテストを行いました。 答案を持ち帰りましたので、お子さんの定着度をご確認ください。 5月24日(金)4年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館のフロアを使って体力を高める運動をしていました。 後ろ向きで走るのはなかなか難しかったようです。 5月24日(金)4年生 今日の授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() 「正義」に関する教材を扱っていました。 子供たちは考えをワークシートに書いたり、 教材文の主人公の気持ちになったりしながら 自分と向き合っていました。 |
|