![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:154 総数:754544 |
6月6日(木)4年生 今日の授業風景
今日の算数は分度器で角を測る学習でした。
少しずつ分度器の扱いにも慣れてきたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(木)4年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までに学習した曲について、リズムに気を付けながら歌ったり 演奏したりしました。 また、鍵盤ハーモニカでテンポの良い曲を練習しました。 家庭学習週間などを利用して、技能を高めることも検討してみてください。 6月6日(木)4年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お礼の手紙を書こう」の学習で、今日は清書を行いました。 この学習と掛け合わせた先日の3回の道徳のおかげもあり、 「家の人に礼儀正しい言葉で書こう」「感謝が伝わるような言葉を選ぼう」 「自分が大切にされていることを考えれた」などと、 ずいぶんと心の育ちが見られたように感じます。 1組の子供が書いた手紙は明日か月曜日に持ち帰る予定です。 6月5日(水)4年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日に引き続き、シャトルランをしていました。 前回は欠席者もいましたが、今回で学級全員の記録がそろったようです。 2回目の記録はどうだったでしょうか・・・? 6月5日(水)4年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前々から予告していた通り、わり算のカラーテストを行いました。 「たてる、かける、ひく、おろす」身についていたでしょうか? できなかった部分は家で復習する姿を願っています。 6月5日(水)4年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの様子を観察したり、 春から6月にかけての動植物の様子を復習したりしました。 ヘチマの葉も4〜5枚になり、植え替えごろになってきたものもあります。 来週、外の土に植え替えようと考えています。 6月4日(火)4年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 今日は既習の直角を思い出しながら、直角が何個分かを求めたり、 単位としてあらわす方法を考えたりしました。 6月4日(火)4年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電流のはたらきについて動画でまとめを行ったり、 いつものDX理科新聞にまとめたりしました。 来週カラーテストを行う予定です。 お子さんへの励ましをお願いします。 6月4日(火)4年生 今日の授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日のテストの返却後、 水はどこからやってくるのか調べ学習をしていました。 生活に欠かせない水ですが、調べ方はいろいろありそうです。 子供たちはどのようにかかわっていくのか楽しみです。 6月4日(火)4年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宿泊学習の係別で活動しています。 式の練習や活動で気を付けることを話し合っていました。 宿泊学習のしおりは水曜日以降に持ち帰る予定です。 持ち帰ったら内容をご確認ください。 |
|