最新更新日:2024/06/27 | |
本日:34
昨日:71 総数:754293 |
5月30日(木)4年生 今日の授業風景3「お礼の手紙を書こう」ということで 運動会や日々のことについて家族や地域の方への手紙の下書きをしました。 2回の家族愛の道徳を行ったこともあり、手紙に書く内容にも変化があったように感じます。 各教科を通して、心の教育も進めていきます。 5月29日(水)4年生 今日の授業風景今日は直列回路と並列回路の違いを学習し、 それぞれ実験で確かめました。 自分の予想と違った結果になった子供が多かったようです。 たくさんの学びがあってよかったです! 5月29日(水)4年生 今日の授業風景2今日はわり算の暗算でした。 暗算なので解法はひとそれぞれです。 それぞれに合った方法で取り組んでいました。 5月29日(水)4年生 今日の授業風景31・2組ともに新しい物語文に入りました。 戦争のあった時代の話で、 「なぜ〜〜だったのかな?」と疑問をもつ子供が多くいました。 分からないことは自分で調べていく学習にしていきます。 5月28日(火)4年生 今日の授業風景今日は2回目の「雲」でした。 上下の組み立てに気を付けながら書きました。 完成したものは自分たちで掲示コーナーにかざりました。 自分たちで掲示環境をつくっていくことも、教室に愛着をもつひとつの方法です。 5月28日(火)4年生 今日の授業風景2電流はどう流れているか、検流計でたしかめました。 どちらの学級も予想に基づいて実験しましたが、 自分の中にあった不思議がまた一つ解決したようです。 5月28日(火)4年生 今日の授業風景3この学級は新出漢字を子供が教えるスタイルで学習しています。 学習を始めて約1か月半たち、教師が横から何かをいうわけでもなく、 子供だけで進めることができるようになってきました。 5月27日(月)4年生 今日の授業風景今日から「電流のはたらき」の学習に入りました。 プロペラを回す活動を通して、 それぞれの学級で3つの学習課題が生まれました。 次回から実験を通して課題を解決していきます。 5月27日(月)4年生 今日の授業風景2今日は3けた÷1けたの筆算の2回目でした。 商に「0」が入るときの省略法も学習しています。 定着には正しい理解と繰り返しの練習が必要になります。 お子さんへの励ましをお願いします! 5月24日(金)4年生 今日の授業風景この学級は来週行われるお楽しみ会の企画を相談していました。 どんな時間になるのか、子供の発想力が楽しみです。 |
|