![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:172 総数:753861 |
4月13日(木)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 昨日配付したプリントをもとに、4年生で学習した漢字に取り組みました。 結果はお子さんに聞いてみてください。 4月13日(木)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 教材文「なまえつけてよ」の朗読を聞き、感想をもちました。 また、友達の感想を参考にしながら自分の意見を膨らませました。 今年度も国語科で語彙を豊かにしてくれることを願っています。 4月13日(木)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は算数と社会科を行いました。 今日のテストの感触はどうだったかな? 4月13日(木)5年生 今日の授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は10倍、100倍にしたときの位の位置や、小数点の位置を学習しました。 やり方は4年生のときと同じだったため、子供たちには簡単な学習だったようです。 来週のどこかでカラーテストを行い、定着度を確認する予定です。 4月12日(水)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学級で、その日のうちに解説を行いました。 答案を配られるのは後日ですが、自分の解答は覚えてることもあり、 あっていたところ、まちがえたところ等を確認することができました。 テストの感触をお子さんに聞いてみてください。 4月12日(水)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 「学習にのみ使う」ことを学級で再度確認した後、クロームブックの設定や学年に関するアンケートに答えました。 今年度も授業内で効果的に使っていきます。 4月11日(火)5年生 朝の会の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は生徒指導主事から、3つの話がありました。 学級によってはメモをとったり、友達と確認したりしました。 また、今週は自学が宿題に出ています。 自分のペースでやるため、取り組みはそれぞれですが、友達の自学も参考にする時間を取ります。 4月11日(火)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火曜日は当面の間、「100マス計算」を行います。 早く終わった子供は都道府県の復習に取り組みます。 週1回の取り組みで集中力を高めていきます。 4月11日(火)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度も友達との「学び合い」を多く取り入れていきます。 今日は、小数の位(1000分の1など)を子供たちと確認しながら練習問題に取り組みました。 4年生の学習と通ずるところもありますので、ご家庭で話題にしてみてください。 4月10日(月)5年生 給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日からグループになって食べます。今日は今までの慣れもあり、静かな時間が多かったのですが、少しずつ日常が戻ってくることを願っています。 |
|