最新更新日:2024/06/27 | |
本日:34
昨日:158 総数:754050 |
4月20日(木)5年生 お祝い献立ちらし寿司やクレープをおいしくいただきました。 給食開始から2週間、アフターコロナの給食にも子供たちは慣れてきたようで、 会話が弾んでいます。 4月20日(木)5年生 今日の授業風景子供たちが読み方や画数を確認し、進めていきます。 「教えてもらう」から「自分たちで学んでいく」学習を意識していきます。 4月20日(木)5年生 今日の授業風景2最初の字は「ふるさと」です。 ひらがなは「曲がり」がなかなか難しいのですが、4年生の学習をいかして書いていました。 4月19日(水)5年生 図書室オリエンテーション5年生は今までの図書室の過ごし方や本の扱い方について確認した後、 司書の先生に紙芝居を読んでもらいました。 今年度も図書室を大いに活用していきます。 4月19日(水)5年生 大沢野小学校のためにできること6年生の話を聞き、委員会活動について考えていました。 紹介後に学級で振り返りをすると、 「6年生さんが真剣に大沢野小学校の今後について考えていることが分かった」、 「私も大沢野小学校のためにできることをしたい」等、 高学年らしい振り返りが見られました。 4月19日(水)5年生 今日の授業風景2今年度も5年生は体育専科の先生が担当します。 歩幅を大きくしたり、足の上げ方を見直したりしていました。 リレーもそのうち始まるということで、今後の伸びが楽しみです。 4月19日(水)5年生 今日の授業風景じゃんけんゲームや○○バスケットなどで盛り上がりました。 クラス替えがあったからこそ、これらのコミュニケーション活動が大事だと考えています。 子供たちにとって、交友のきっかけになることを願っています。 4月18日(火)5年生 今日の授業風景先週に引き続き、100マス計算に取り組みました。 朝から脳をはたらかせ、集中力を鍛えていきます。 4月18日(火)5年生 今日の授業風景2現在、「雲の様子と天気の関係」について学習しています。 今日は雲の様子を観察しました。 雲の動きは5分程度では感じられなかったものでも、1時間単位だと大きな変化があったようです。 発展的な学習として、雲の種類もパソコンで調べました。 4月17日(月)5年生 今日の授業風景2今日の算数は「小数と整数」のまとめでした。 たくさんの練習問題を自分で解いたり、わからない問題を友達と教え合ったりして 学習を進めました。 位取りや小数点の位置がこの学習の要所です。 お子さんの理解度を今一度ご確認ください。 |
|