![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:154 総数:754493 |
10月26日(木)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は帯分数が含まれる分数の計算を行いました。 先日から繰り返しお伝えしていますが、 通分には最小公倍数を見つける技能が必要です。 お子さんへの励ましをお願いします。 10月26日(木)5年生 今日の授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習課題は「物がとける量には限りがあるのだろうか?」 でした。 明日は1・2組が実験を行います。 実験の結果をお子さんに聞いてみてください。 10月25日(水)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 先日の「水に入れた食塩はなくなったのだろうか?」の学習問題に対して 行った実験のまとめを行いました。 次回は「物がとけるのには限度があるのだろうか?」で実験を行います。 各学級、予想を黒板にネームプレートで意思表示しながら、 あーでもない、こーでもないと議論していました。 10月25日(水)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学級は新しい教材文に入りました。 初発の感想をノートに書いたり、あらすじをまとめたりしています。 この単元では150字程度の要約文を完成させることをゴールにする予定です。 10月24日(火)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は先日から進めている「提案文」の録画を行いました。 クロームブックで見れるようにしてあるので、 週末に持ち帰った際はお子さんの様子をご確認ください。 ※この3枚の写真は子供が撮影しました。 10月24日(火)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日から行っている通分・約分の学習について たくさんの練習問題に取り組みました。 10月24日(火)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の2組に引き続き、「水に入れた食塩はなくなったのだろうか?」の 学習問題の解決に取り組みました。 結果や考察をお子さんに聞いてみてください。 10月23日(月)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日から「水に入れた食塩はなくなったのだろうか?」という 学習問題の解決を進めています。 今日は3つの実験でそれを確かめました。 結果をお子さんに聞いてみてください。 10月23日(月)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週から類似問題に取り組み、学習の成果を発揮しました。 答案を返却し、直しをして持ち帰りました。 定着度をご確認ください。 10月23日(月)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「約分」の学習でした。 友達と教え合ったり、先生にコツを聞いたりしていました。 |
|