![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:181 総数:754825 |
12月13日(水)5年生 今日の授業風景
スタートタイムの様子です。
生徒指導主事から、人権週間に関して、 「みんなが幸せになるためには?」という内容で全校放送がありました。 放送を受け、各学級で思ったこと・考えたことを話し合い、 学級のノートに振り返りを書きました。 どんなことを考えたのか、お子さんの話をじっくりと聞く時間をとっていただけると幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(水)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の学習内容をほぼ終えたため、 今日は普段学校ではできない大掛かりな実験の動画を見たり、 2学期の復習問題に取り組んだりしました。 今学期はあと7日です。 2学期の学習は2学期のうちにおさえましょう! 12月13日(水)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の国語は「方言と共通語」でした。 この学級の取組としていつもと違うのは、運営委員会が司会となって進め、 情報委員会がパソコンの操作をしています。 どんな方言が出てきたのか、お子さんに聞いてみてください。 12月12日(火)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 先日から注文の仕方や値段に関する学習をしています。 5年生はALTの先生との学習は今日が最後となります。 2学期もいろいろな表現方法を学びました。 ぜひ、ご家庭で話題にしてみてください。 12月12日(火)5年生 今日の授業風景2
算数の様子です。
今日は三角形の公式を用いた応用問題を解いたり、 2学期の学習の復習をしたりしました。 明日は台形の求め方に挑戦する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(月)5年生 今日の授業風景
国語科「あなたはどう考える?」の学習の様子です。
先週1週間かけて、社会生活の課題について意見文を書いてきました。 今日は、みんなで意見文を読み合い、感想を付箋に書いて 貼り付けました。 いろいろな課題について、いろいろな意見が出ていて、 高学年としての成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(月)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は先日の三角形の面積を求めたことについて 公式に直して解きなおしました。 底辺と高ささえ見つかれば楽勝です。 お子さんの定着度をご確認ください。 12月8日(金)5年生 家庭科の学習で
「物をいかして住みやすく」の学習で、校内の気になる場所を見付けて掃除をしました。
メラミンスポンジやぞうきんを使った「しめりぶき」など、場所や汚れに合った掃除の仕方を考え、きれいにしました。 「きれいな気持ちがいい」という子供たちの感想もすてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日(金)5年生 家庭科の学習続き
校内をぴかぴかに掃除しているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日(金)5年生 家庭科の学習続き
こちらのクラスは、校内の汚れが気になる場所を見付けているところです。
来週も引き続き校内をピカピカにしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|