![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:154 総数:754495 |
10月5日(木)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はひたすら練習問題!ということで、1問でも多く問題を解きました。 明日はカラーテストです。 お子さんへの励ましをお願いします。 10月5日(木)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回から「読む」という字になりました。 「む」の曲がりがなかなかの難関です。 お子さんに書いた感想を聞いてみてください。 10月4日(水)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 合唱指導でした。 高音の出し方、やさしい声の出し方など、細かなテクニックを教えていただきました。 校内発表会まであと4日です! 10月4日(水)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 今日は4〜9月の学習内容の復習です。 フラッシュ教材で基礎的な事項を確かめた後、 教科書にある「学びをつなごう」という学習の系統性をおさえる問題に取り組みました。 分からないときは ・教科書で調べる ・友達と教え合う ・先生に聞く という行動が3クラスとも定着してきました。 10月4日(水)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は10分の〇や100分の〇を使って小数や整数を 分数に変換しました。 この単元は6時間扱いのため、早くも金曜日がカラーテストです。 お子さんへの励ましをお願いします。 10月3日(火)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1回目の本番(校内発表会)まであと5日になりました。 練習を見ていた校長先生から 「ずいぶんとまとまりのある声になってきた」とお褒めの言葉がありました。 ここからは、自分の自信を維持させつつ、周りの息を感じ取って さらなるまとまりを目指していきます。 10月3日(火)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の算数は、分数と小数の変換です。 4年生までのわり算が身についていれば楽勝です。 ご家庭での励ましをお願いします。 10月3日(火)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「流れる水のはたらき」のカラーテストを行いました。 テストが早く終わった子供から、パソコンで「理科新聞」をまとめています。 3クラスともテストを終え、答案を持ち帰っています。 お子さんの定着度をご確認ください。 10月2日(月)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 登校後の様子です。 続々と体育館でハンドボールの練習を始めました。 写真はありませんが、外で50m走やソフトボール投げをしている子供もいます。 10月2日(月)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「何倍か」をもとめる問題でした。 4年生の時から繰り返し指導していますが、 何倍かをもとめるときは「もと」で割ることが大事です。 お子さんへの励ましをお願いします。 |
|