![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:181 総数:754827 |
6月28日(水)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は植物単元のカラーテストでした。 直しをして持ち帰りました。 次回の授業は、1学期のまとめテストとなります。 お子さんへの励ましをお願いします。 6月28日(水)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富山市教育センターの方からたくさんのことを教えてもらったり、考えたりすることができました。 大人は子供の手本となっているでしょうか・・・? お子さんと情報モラルについて定期的に話し合ってみてください。 6月27日(火)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日からUnit3に入りました。 なりたいもの(職業)や教科を中心に外国語で受け答えしました。 3、4年生で学習してきたことと重複する部分もあり、 子供たちは慣れた様子で発音していました。 6月27日(火)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「倍の計算」の4回目です。 昨日もお伝えした通り、2〜4年生でやってきたことに「小数」が加わっただけになります。 「倍」の概念さえしっかりと定着していれば、文章問題も怖くはありません。 今日もたくさんの子供たちが学び合っていました。 来週の家庭学習週間(5限まで)で復習してくれる姿を願っています。 6月27日(火)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日で植物の学習は終了です。 次回、簡単な(?)カラーテストを行った後、 1学期のまとめとしての学習のたしかめ(記述も多い難しめの問題)を行う予定です。 ご家庭での励ましをお願いします。 6月26日(月)5年生 今日の授業風景5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は全員で宿泊学習の日程等を確認し、 質問タイムをとりました。 荷物の準備など、お子さんへの励ましをお願いします。 6月26日(月)5年生 今日の授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年の様子をみていると、土日にしおりを持って帰った際に インデックスをつけたり、ひもをつけたり、 書き込みをしたり・・・、と4年生のときの学習が生かされている子供が多数いました。 5年の宿泊学習もたくさんの「成長」が見られそうな予感です。 6月26日(月)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学級は先週欠席者がいたため、 全員がそろうのを待ってから宿泊学習の役割分担を決めました。 班のめあても決まり、いよいよ本番は1週間後です。 6月26日(月)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「倍の計算」の3回目でした。 もとを「1」とみたときに何倍にあたる数がいくつになるかの学習です。 2〜4年生で学習したことが身についていれば簡単な問題でした。 練習問題はいつもどおり、自分が集中できる方法を選んで学んでいました。 6月26日(月)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は教育相談期間のため、学年読書になります。 担任の先生と2人きりでどんな話をしたのでしょう? |
|