![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:181 総数:754828 |
6月5日(月)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週も読書で一日の生活を始めました。 お子さんがどんな本を読んでいるのか、ご家庭で話題にしてみてください。 6月5日(月)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日で小数のかけ算の学習は終了です。 小数点の位置取りなどは、慣れてきたでしょうか・・・? 明日からはわり算に入る予定です。 6月2日(金)5年生 休憩時間の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢中になれることが見つかったことはよいですね! どんな「お役立ち」になっていくのか楽しみです。 6月2日(金)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学級はコミュニケーション活動で「マジカルバナナ(連想ゲーム)」を していました。 時折笑い声も聞こえ、友達と言葉でつなげていく楽しさを感じていたようです。 6月2日(金)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習は計算のきまり(分配法則や結合法則)が中心でした。 4年生で学習した決まりに小数がついただけで、計算ミスに気を付ければ解ける問題です。 小数のかけ算で学習することは今日で終えたため、来週のどこかでカラーテストを行います。 お子さんの定着度をご確認ください。 6月1日(木)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は総合の様子の一部です。 すでに活動に取り組んでいる子供たちもいます。 必要なものは自分でもってくることになっています。 可能な限り、お子さんの話に向き合ってあげてください。 6月1日(木)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学級は昨日、「学校や学年で廊下を走る人がいて危ない」ことについて、 子供から提案があり、話し合いました。 今日は「時間を守るにはどうすればよいか」と子供から提案があり、 学級全員が意見を出しました。 子供同士の話し合い、全員発言の話し合いは強力な合意形成に役立ちます。 高学年の対話・議論を積み重ねていきます。 |
|