![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:172 総数:754258 |
12月19日(火)5年生 今日の授業風景3
前の記事の続きです。
プログラミング講座は明日も続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日(月)5年生 今日の授業風景
図工の様子です。
冬休みの宿題に「わたしのパパ・ママの絵」があります。 今日は、人物画の書き方のポイントを学年で学び、 ラフスケッチをしました。 早い子供は学校で下書き、もしくは色付けまで行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日(月)5年生 今日の授業風景2
5学年では、冬休みの総復習プリントを配付しました。
休み時間にコツコツと行う子供も見られます。 答えは懇談会で配付済みです。 苦手を補い、得意を伸ばす冬休みになることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日(月)5年生 今日の授業風景3
算数の様子です。
今日は三角形の面積と高さの関係を見出しました。 これまでに、たくさんの練習問題に取り組みました。 水曜日にカラーテストを行い、今学期の締めくくりとする予定です。 お子さんへの励ましをお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日(月)5年生 今日の授業風景4
卒業お祝いプロジェクト、実行委員会が始まりました。
詳細はお知らせできませんが、 「最高学年」になるための大事な学習となります。 兄、姉、ご家族にどんなことをしてきたか、アイディアをもらうのもよいかもしれません。 お子さんへの励ましをお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日(金)5年生 今日の授業風景
算数の様子です。
今日はひし形の面積を求めました。 今回は平行四辺形の公式が使えない問題だったため、 三角形に分割したり、長方形を作り出したりして、 既習事項をいかして面積を求めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日(金)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 今日は実験器具の扱い方を中心に復習しました。 6年生、中学校へと必要になる技能です。 お子さんの定着度をご確認ください。 12月14日(木)5年生 今日の授業風景
書写の様子です。
年内は専科教員による書写の授業は最後でした。 冬休みに練習に取り組んだ成果を、書初大会で楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(木)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「詩の楽しみ方」の学習として、短い詩をたくさん読みました。 中には1行だけの詩もあり、 「どんな意味が含まれるのだろう?」「どう深読みできるかな?」 といったように、想像していました。 12月13日(水)5年生 家庭科の学習で
「物をいかして住みやすく」の学習で、校内の掃除をしました。
普段使っていて汚れが気になっていた女子更衣室を、中の物をすべて出してピカピカにしていました。いつもの掃除と同じように、何も言われなくても三角巾をつけて掃除をしています。 友達と一緒に、一人で黙々と、自分たちが気づいた場所を進んで掃除しました。きれいになると気持ちがいいことを実感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|