![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:172 総数:754259 |
11月16日(木)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このテストは教科書の教材文を見ながら答えてよいテストとなっています。 普段の授業でたくさんの書き込み(アンダーラインなど)をしましたが、 テストに生きたでしょうか・・・。 11月16日(木)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろ過を行い、水溶液を冷やして 「とけた物を取り出すことができるのだろうか?」の学習問題と向き合いました。 明日まとめをして、DX新聞にまとめる予定です。 11月15日(水)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな場所で本を読む企画がありました。 5年生の一部の子供たちにってはMOS(総合)の活動場所がお気に入りの 場所の一つなのでしょう。 もちろん、図書室にもたくさんの子供がいました。 11月15日(水)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワークシートに自分の考えを書き込んだ後、 友達に伝えたり、質問し合ったりしています。 どんな場でも、「意見を伝える力」は生涯必要になります。 11月15日(水)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組に引き続き、ろかをした後、水の温度を下げて 「とけたものを取り出せるか?」確かめていました。 教科書の表紙には「ろかをする児童」の写真があることもあり、 真似をするように正確に実験を行っていました。 11月14日(火)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は社会と算数でした。 お子さんに手ごたえを聞いてみてください。 11月14日(火)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「とかした物を取り出すには、どうすればよいか?」 という学習課題にそって、 水溶液の温度を冷やす実験を行いました。 食塩とミョウバンの反応の違いをお子さんに聞いてみてください。 11月13日(月)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は社会と算数です。 11月13日(月)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ニスを2度塗りし、乾いてから穴を開け、ひもを通しました。 あとは、ペンを置く台をつけたり、ホワイトボードを取り付けるだけです。 完成品は授業参観で展示します。 11月10日(金)5年生 校外学習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2班に分かれて館内を見学しています。 まずは、新聞の記事検索やふるさとクイズに挑戦です。 |
|