![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:154 総数:754486 |
7月12日(水)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気象庁のHPを使って、台風の進路を調べました。 地図上に記入していくことで台風の発生地や台風の進路の法則が見出されたようです。 日々のニュースの天気を見るときも、学習したことが意識されそうですね。 7月12日(水)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は台風によってもたらされる災害や 身近なことからできる防災について学習しました。 今日の給食時も大沢野地域はゲリラ豪雨に見舞われましたが、 学習をと生活をつなげてよりよいくらしをつくっていくことを願っています。 7月12日(水)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 区域音楽会に向けて、授業時間を使って学年練習をしたのは初めてです。 今日は学年の先生から厳しい意見もありましたが、 日々、練習を積み上げていきます。 学習発表会でも同じ曲を歌う予定ですので、お子さんへの励ましをお願いします。 7月11日(火)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はなりたい職業と、そのために必要な教科を紙に書いたり、 伝え合ったりしました。 1学期で外国語のかなりの語彙がように感じます。 7月11日(火)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日に引き続き、「合同な図形」の学習です。 分度器や定規をつかって、合同だと思う図形が本当に合同になっているか確かめていました。 7月11日(火)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上空から見たグラウンドはどのように映ったのでしょう? 写真の出来上がりが楽しみです。 7月11日(火)5年生 今日の授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つのレベルに分けて、練習量を確保しました。 夏休みに入る前に、自分の目標を立てる予定です。 目指す自分に向かって、がんばりましょう! 7月10日(月)5年生 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 今日から朝の会の前に「朝の歌」を歌うことにしました。 連合音楽会に向けて練習を積んでいきます。 何を歌うことになったのか、お子さんに聞いてみてください。 7月10日(月)5年生 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今学期も残り少なくなってきました。 来週は夏休みの本の貸し出しも始まるようです。 たくさん本を読んで人生を豊かにしていきましょう! 7月10日(月)5年生 今日の授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から「合同な図形」の学習に入りました。 今学期の算数はこの単元が最後になります。 1学期の学習は1学期のうちに身につくよう、支援していきます。 |
|